« 普遍的だと思っていても。(BlogPet) | トップページ | 愚弟みたいな発言する(BlogPet) »

2008年8月11日 (月)

TV東京では「アニメ」TV大阪では「ドラマ」扱い。

「ケータイ捜査官7」の再放送があるそうです。
8月14日(木)、15日 (金)、18日(月)、19日(火)、20日(水)の5日間
午前 11:35~12:30 だそうです。
先月にバディサイトで告知が出たきり、あにてれサイトでの
続報もなく、なによりうちの地元でやってくれるのかしら
どうなのかしらと思っていたらDVDレコーダーのEPGで確認(苦笑)。
TV大阪の番組表でも確認しました。「セレクション」とあるので
傑作選なのかしら。放送予定のサブタイトル見た限りでは傑作で
ないのも混じってるようですが(マテ)。

以下、長々語るので折りたたみます……。

この番組、CG担当がプロダクションIGだったり、シリーズ監督も
各話の監督も名だたる映画監督だったり、ゲストキャラとして
人気お笑い芸人がしばしば出演したり、といったところが話題の
ようですが。
んなこた実はどうでもよくて。個人的にはツボはこの一言につきます。

 これぞまさに「ヒーロー番組」です。

主人公のケイタくんは臆病者だし体力ないしクラスメイトとも
家族とも面倒がって深く関わろうとしない、イラつくくらい
「今どきの高校生」なんですが。
滝本さんに見抜かれたとおり、ものすごく優しい子です。
他人(メカでも)が傷つくのを黙って見過ごせない性格で、
考えるより先に身体が動いて他人を助けようとする子です。
その結果チェーンソーで切られたり噴水でずぶぬれになったり
銃で狙われたり、しょっちゅうです。
そのたび半泣きになりながら必死で頑張るさまがまたリアル(笑)。
半泣きでも決して投げ出さない、意外な責任感の強さも持っています。

相棒たるケータイ「セブン」もまたしっかりした信念の持ち主で。
他者を守ることが自分の使命だとはっきり自覚しています。それが
命の危険でもわけのわからない悩み事でも、自分が助けられることなら
ためらわず助けようとします。
相棒が未成年だから、と給料データを操作して月5,000円しか
引き出せないようにしてるあたりがまたたまりません(笑)。保護者かい。

ワタシの場合。
「ヒーロー番組」で見たいものは、イケメンでも、見苦しい同士討ちでも、
トレンディドラマまがいの大人向けリアルでもなく。
(いや男前が出てるにこしたことはないとは思う、思うけども)
他人を守ろうとする意志だったり、いけないことはいけないと言い切る
規範だったり、必死で頑張る強さだったり、なのです。
「ケータイ捜査官」でケイタくんは変身したりしません。強くありません。
むしろ弱いです。時々情けないくらいです(マテ)。
しかし他人を守ろうとする意志はものすごく強いです。一生懸命です。
セブンもまた同様です。メカながら行動や言動がしばしば必死です。
メカが必死に見えるCGってすごい……そこがIGのクオリティなのか。

脚本家のせいなのか監督のせいなのか、回によって話の質がかなり
変化するのが難ですが。
ネット犯罪と違うやろとか警察の仕事だろうそれ、とかいうのも
たびたびですが。
玩具の表情が番組と違いすぎるだろうとCM見るたび思いますが。
某「ヘキサゴン」やなんかの裏で視聴率が思わしくないとか聞きますが。

みんな、この機会にぜひ一度観るんだ!初回スペシャルだけでも!
今年一番の「正義の味方」だと個人的には思います。
周囲に正体を隠しているところもたまらなく正義の味方~。

関連公式サイトが多すぎてわけわかんない点も難ですが(苦笑)。
ソフトバンクのスペシャルサイトもおもしろいです。「ギャラリー」にあるセブンの
スペック表、絶対に好きな人が書いてると思う(笑)。飛行能力て。

|

« 普遍的だと思っていても。(BlogPet) | トップページ | 愚弟みたいな発言する(BlogPet) »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/42140428

この記事へのトラックバック一覧です: TV東京では「アニメ」TV大阪では「ドラマ」扱い。:

« 普遍的だと思っていても。(BlogPet) | トップページ | 愚弟みたいな発言する(BlogPet) »