« 拘束(BlogPet) | トップページ | BL図書問題、継続中らしいぞ。(BlogPet) »

2008年11月13日 (木)

BL図書問題、継続中らしいぞ。

改めてうちの関連記事。
誰かが「焚書坑腐」と呼んでいたのを見て、うまいこと言うなぁ、
などと感心していたのですが。それはともかく。 <埋められてしまえ。
腐を笑ってるだけのネット世論に、どうも釈然としなくて。
そもそも図書館の自由に照らしてどうなんだ、とワタシ個人
(大昔に大学で司書課程を受講した)は思っていたので
ございます。
    図書館の自由に関する宣言
なにか異議は唱えたいがどこにどう唱えたものだかわからない。
しかしこの問題、このままで終了してしまうのもいかがなものか、
と思ってたらどっこい。
堺市に住民監査請求が提出されたらしいです。すごいぞ。

てらまち・ねっと

みどりの一期一会

なにがすごいって、これ岐阜のかたなんだ。
市民じゃなくても監査請求って出せるんだなぁ……。 <そこかよ。

しかしこの請求人の面々見てたら、どうもコトはジェンダーの話に
なっているような雰囲気ですだな。同ブログのコメント欄も。
ヲタ個人(大昔に大学で女性学を受講した)としてはなんか、
心苦しいっていうか気まずいっていうか、すみませんッ!って
感じだよ……。
フェミニズムがどうとか、そんな大層な話じゃないだろうさ。
読者も著者もほとんどそんなこと考えてないと思われ。
学者とか識者とかとは全く関係ないところで、市場は煩悩に忠実に
発展してるのだよな、20年くらい前から既にとっくに。
いやワタシBL読まないからよくわかんないけどさ。

図書館っていう公共の施設が、一方的な価値観に無抵抗に
従っちゃった、のが今回の大問題だと思うんだけども。
できることなら日本図書館協会の公式見解がぜひ聞きたい。

ちなみに前記事で「焚書された?!」と思ってた図書、いま検索したら
シリーズちゃんと全部ヒットしました。以前は確かに消えてたのに。
隠してたんか堺市。監査請求出たから戻したんか堺市。
 <個人の邪推です。

|

« 拘束(BlogPet) | トップページ | BL図書問題、継続中らしいぞ。(BlogPet) »

焚書坑腐問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43097643

この記事へのトラックバック一覧です: BL図書問題、継続中らしいぞ。:

« 拘束(BlogPet) | トップページ | BL図書問題、継続中らしいぞ。(BlogPet) »