« BL図書問題、継続中らしいぞ。(BlogPet) | トップページ | 問うてるやんけ。 »

2008年11月17日 (月)

順当っちゅーか、無難っちゅーか、逃げたっぽ(自主規制)。

「ボーイズラブ」は書庫に、堺市立図書館の5500冊(asahi.com)

堺市から回答が届きました(みどりの一期一会)
(ちなみに当該監査請求の概要は平成20年11月14日付、51KBの
PDF資料で見られます。)

上記の新聞記事内容を信用するなら、まぁ妥当かなと思えますが。
ただこの新聞、前回デタラメ書い(以下自主規制)。

性犯罪を誘発するなどの理由でいわゆる「有害図書」が問題になった
約二十年前、仲間内で
「やおいは規制されないのか」(注:当時BLという言葉はなかった)
といった話になったことがありました。
「読者の女子がマネして犯罪にはしることは生物学的に
絶対に不可能だからいいんじゃね?」という結論に達しましたが(爆)。
正直なところ、当時の良識ある世間様にはわしら(マテ)のことが
発見されていなかった、というのが真実ではないかと思います。
いまさら、気づいて狼狽し始めた感じかな、と。世間様ったら。
前掲の記事中に
▽府条例の有害図書にはあたらない
▽年齢制限に法的根拠はない

とありますが、法律とか条例作った人はエロBLの存在には気づいて
なかったんだと思います(苦笑)。
これから、考えていくべきだよねきっとね。気づいちゃったことだし。

配慮は必要だと思うよ。でも過剰に反応したり、偏った対応したり、
安直なその場しのぎにはしったりしたらダメだよ。
BL小説だけ単純にひとからげで焚書されるのも優遇されるのも
明らかにおかしいよ。

同市立図書館には「ベルセルク」(三浦建太郎)も「源氏」(高河ゆん)も
開架で置かれているよ、と藪をつついてみる(爆)。

|

« BL図書問題、継続中らしいぞ。(BlogPet) | トップページ | 問うてるやんけ。 »

焚書坑腐問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43144442

この記事へのトラックバック一覧です: 順当っちゅーか、無難っちゅーか、逃げたっぽ(自主規制)。:

« BL図書問題、継続中らしいぞ。(BlogPet) | トップページ | 問うてるやんけ。 »