« リンダ。 | トップページ | 銃刀法違反容疑で逮捕。(BlogPet) »

2008年11月25日 (火)

銃刀法違反容疑で逮捕。

「俺が次官を殺した」出頭の男を銃刀法違反で逮捕 殺傷事件の裏づけ急ぐ

多くの報道機関が「出頭」と表記する中、あるニュース番組が
ずっと「自首」と言っていたので、気になりました。

ワタシ個人は今まで
 指名手配される前に出向けば「自首」、
 指名手配された後から出向いたら「出頭」
だと、漠然と解釈していました。

刑法第42条では
罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、
その刑を減軽することができる。

とあるそうです。
今回、事件は発覚してましたが、犯人が誰か、はまだ発覚して
いなかったと思われます。指名手配はされてないわけです。
犯罪は発覚しているので自首にはならないのでしょうか。
犯人は発覚してなかったので自首なのでしょうか。

法律用語としてはともかく、一般の言葉としては「出頭」のほうが、
罪の告白に限らずお役所だったりその他呼び出しだったりに
応じたりしたときにも使う広い意味の語なので、間違いは
ないような気もしますが。

報道用語としてはなにか基準があるのでしょうか。
今回は調べてもわかりませんでした……。気になる~。

|

« リンダ。 | トップページ | 銃刀法違反容疑で逮捕。(BlogPet) »

ニュース」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43217873

この記事へのトラックバック一覧です: 銃刀法違反容疑で逮捕。:

« リンダ。 | トップページ | 銃刀法違反容疑で逮捕。(BlogPet) »