« 「明日のよいち!」一の太刀「サムライ来る!」。 | トップページ | 明日の他の私。 »

2009年1月26日 (月)

「仮面ライダーディケイド」第1話「ライダー大戦」。

「9つの世界に9人の仮面ライダーが生まれました」
……ギルスとかゾルダとかカリスとかはカウントに入って
ないんですね。 <ツッコむところそこか。

「ブレサガ」っぽい。ドラマというよりゲーム的な設定なのかと。
物語を楽しもうというより、単純にお祭りだと思って引いて観る
ものなのかなぁと。ある意味「子供向け」かも知れないです。
とにかくいっぱい変身して。とにかくいっぱい暴れて。
男の子は喜ぶのかなぁ。関連商品は売れるのかなぁ。
主人公の行動も感情もなんか不自然もりもりだし。ヘンな写真
撮るのは勝手だが、それを相手に売りつけようとするのは
ワルモノの所業じゃないのか。しかも悪びれることなく大家に
迷惑かけ放題。
世界が滅ぶとか言われてもなんかデタラメに壊されてるだけで
怖さとか痛さとか伝わってこないし。写真屋のじーちゃん、
TVが映らなくなった以外は生活に支障なさそーだし(笑)。
バックルとカードはちょうど目の前の瓦礫に埋もれてるし。
シアワセな連中。感情移入でけん。……あ、毎年か。

一応いわゆる「平成ライダー」は全作品(電王は秋くらいまで。以降
録りっぱ……)観ているのですが、記憶力も映像認識力もサッパリ
ないのでどのまかもーがどれとか、どのオルフェノクがなにとか
まるでわかりません(苦笑)。わかるのは未確認生命体だけでございま。
たとえ記憶になくても手許にクウガムックが山ほどあるので万全だ!
 <なにがだ。

クウガ関連の箇所だけ繰り返し食い入るように観てました。
“小野寺”だし女刑事だし、「べつのもの」だということは
承知しつつ。
あ、ギャリドとドルドだ。未確認生命体は(彼ら自身のルール上)
基本的に一度に二体暴れることはないんですが。片方が審判役の
ドルドならまだありなのかなと。
刑事さんのセリフでは第7号ということですが。ギャリドなら
第24号やん、というツッコミはともかく。
オリジナルでは第7号から第13号までは画面に出てこず、新聞の
事件記事等で処理されているので。そこのナンバーを今回使って
いるというのは、微妙にオリジナルに気を遣っているのかな、と
感じました。
ただしその時点だと赤と青までしかフォームが存在しないんだけどな。
次回予告見てると緑と紫はおろかアルティまで出てくるご様子。

お願いですから、あまり傷を深くしないうちに次の世界に逝ってください。
 <あっ。

|

« 「明日のよいち!」一の太刀「サムライ来る!」。 | トップページ | 明日の他の私。 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43866309

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダーディケイド」第1話「ライダー大戦」。:

« 「明日のよいち!」一の太刀「サムライ来る!」。 | トップページ | 明日の他の私。 »