« 「仮面ライダーディケイド」第1話「ライダー大戦」。 | トップページ | 超古代語対訳版て。 »

2009年1月28日 (水)

明日の他の私。

お気づきの方はほとんどいらっしゃらないと思いますが。
このブログ内では基本的に、一人称代名詞に「ワタシ」という
表記を使っています。

「私」という漢字には正式には「わたくし」という読みしかない、
ということを大昔に習って以来、「わたし」と読ませたいときに
「私」という漢字を用いることを意識的に避けていたのでございます。
「他」は「た」と読み「ほか」とは読まない、
「明日」は「あす」と読み「あした」とは読まない、
とも習いました。

文化庁「国語施策情報システム」<「国語表記の基準」内「常用漢字表」参照。

このたび「私」という字に「わたし」という読みが加わる見通しだそうです。

常用漢字「素案」合意 191字を追加へ (1月17日 産経新聞)

……こんなん今さら変えられても知ったこっちゃねー。 <マテ。

というわけでうちは今後も「ワタシ」と表記していくと思います。
 <だから気にするひとはほとんどいらっしゃらないと思われ。

|

« 「仮面ライダーディケイド」第1話「ライダー大戦」。 | トップページ | 超古代語対訳版て。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43884981

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の他の私。:

« 「仮面ライダーディケイド」第1話「ライダー大戦」。 | トップページ | 超古代語対訳版て。 »