« 「炎神戦隊ゴーオンジャー」GP49「最終ケッセン」。 | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」第2話「クウガの世界」。 »

2009年2月 1日 (日)

仮面ライダーG。

テレビ朝日開局50周年記念番組「SmaSTATION!! presents
 SMAPがんばりますっ!!」内のチャレンジ企画「仮面ライダーG」。
企画を最初に聞いたときには、昔「夢モリ」の「予告編シアター」で
つよぽんがやったように、パロっぽい映像をかるーく作るのかなぁ、
くらいに思ってました。てかなぜ吾郎ちゃん。イメージ合わなくね?
が、東映のサイトで
「テレビ朝日・東映の総力をあげ」
とあったので、「……もしかして、もンのすンごい、本気?」と
にわかに期待が高まったのでした。
http://www.toei.co.jp/tv/decade/story/1188035_1564.html
http://www.tv-asahi.co.jp/kiva/news/27.html
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/news/04.html

設定や脚本にどのていど吾郎ちゃんが参加していたのかは
わかりませんが、「稲垣吾郎」を真面目に最大限に活かしていたと
おもいます。
改造・洗脳されていたのがワインを飲んで自我と記憶を取り戻し。
変身アイテムはワインボトル、ラベルには「G GORO 1973」の文字。
吾郎ちゃんの生年ですな。……35歳?「響鬼」当時の細川さんの
年齢を超えてるよね?もしかして公認ライダー主役最年長記録か?!(笑)
変身ベルトはワインのコルク抜き。武器はソムリエナイフ。
敵怪人は「フィロキセラ」。 <吾郎ちゃんのセリフが聞き取り
にくかったので調べました。
和名はブドウネアブラムシという、葡萄樹の天敵だそうです。
http://page.freett.com/eno2/firochanchan.html
ナレーションが永井一郎さんだったのは、ガノタである吾郎ちゃんへの
サーヴィスでしょうか、それとも吾郎ちゃん本人の希望でしょうか。

デザインがファイヤーマンみたいだ、と思ったのはワタシだけで
しょうか。
 <こんなん。いやそれはともかく。
正義の味方が変身時に大々的にビルの壁面壊してどうする、という
ツッコミもともかく。
どれだけ平成風でも、どれだけ「稲垣吾郎」風でも、「仮面ライダー」
である部分はわりとしっかりとしてましたね。主人公は洗脳が解けた、
悪の組織の改造人間。バイクアクションもあり、必殺技はライダーキック。
「悪と正義のマリアージュ」というセリフは、仮面ライダーの本質でも
あり、吾郎ちゃんらしい単語の選択でもあり、秀逸だったと思います。
平成ライダーそろい踏みシーンは、特オタじゃなくても心ときめいていた
ご様子。男の子にはたまらん眺めだったようですな。SMAPメンバーの
嬉しそうな表情ったら。
ディケイド的に、「G」も「たくさんある仮面ライダーワールドのひとつ」と
いう位置づけなのでしょうね。

テレビ朝日の50周年記念企画ということもあり、襲われてたのがテレビ朝日
でしたが、マスコミを押さえるのはテロ組織のセオリーとして正しいかと。
敵の首領、哀川翔も雰囲気出てて良い感じ。
上地のセリフが「プレイボール」「ゲームセット」だったのも
さりげなくお茶目で良かったッスね。
釈由美子の無敵頑丈っぷりもオツでしたね。撃たれないし(笑)。

番組のエンディングテロップにザンキさん、草加くん、海堂さんの
名前がありました。セリフがあったから名前が出てるんだろう、
と繰り返し見て探しました。
ザンキさんは変身前の吾郎ちゃんに倒されてたのがすぐに
わかったんですが。
海堂さんは生中継のスタジオ内で釈由美子に銃を突きつけてるのを
確認。サングラスかけてるからわっかりにくかったよぅ。
草加くんが最初どうしてもわからなかったんですが、よくよく見たら
冒頭のシーンで改造されてるヒトが草加くんだったようです。
ごめん、あんなにハッキリ映ってるのにわかんなかっただ(爆)。

いっそ主題歌も作ったらよかったのにとおもいました。
本編と関係ないけど、木村さんのスネっぷりが、もう
たまらんかったです(笑)。
いっそアンタも変身番組作ってもらえー。

|

« 「炎神戦隊ゴーオンジャー」GP49「最終ケッセン」。 | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」第2話「クウガの世界」。 »

SMAP」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43926433

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーG。:

« 「炎神戦隊ゴーオンジャー」GP49「最終ケッセン」。 | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」第2話「クウガの世界」。 »