« 生まれ変わることはできないよだけど変わってはゆけるから。 | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」第3話「超絶」。 »

2009年2月 7日 (土)

ニュースの間違った楽しみかた。

夕方にNHKのローカルニュースを見ていたら
日本丸のことを「ほせん」と紹介してました。
(直後に「はんせん」(帆船)と訂正。)
……ねぇなんでNHKのアナウンサーになれたんですか?

そういえばある民放のローカルニュースで
事件現場に残されていた「すいえき」のDNAから犯人を特定、
といった内容が読まれていました。
「すいえき」、って「膵液」?

すい‐えき【膵液】
膵臓から十二指腸に分泌される消化液。
消化酵素のアミロプシンなどを含み、アルカリ性で、胃の中で酸性に
なっている内容物を中和する働きがある。             (「大辞泉」より)

どうやって殺人現場に犯人が膵液残せるんだ?
そっちのほうがニュースだろうある意味。
もしかして……、と思っていたら案の定、直後に
「だえき」(唾液)でした、と訂正が入りました。
こっちのニュースは一瞬たのしめたからいーか。 <をい。

「ハドソン川の奇跡」関連続報で
「機長の更新記録」ってヘッドラインも見たよ。
あの非常事態に何を更新したんだ、機長(笑)。
(実際に公開されたのは機長と管制官との「交信」記録。)
これはこれで、あぁ夕方のニュースって慌ただしくて余裕が
ないんだなぁと思わせてくれました。がんばれー。

|

« 生まれ変わることはできないよだけど変わってはゆけるから。 | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」第3話「超絶」。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43986716

この記事へのトラックバック一覧です: ニュースの間違った楽しみかた。:

« 生まれ変わることはできないよだけど変わってはゆけるから。 | トップページ | 「仮面ライダーディケイド」第3話「超絶」。 »