« 「仮面ライダーディケイド」第3話「超絶」。 | トップページ | 増やしたいときは使えないのかこれ。 »

2009年2月 9日 (月)

“睡液”の謎。

以前TVのニュースで「唾液」を「すいえき」と読んでいた
局アナがいました。
「唾」を「睡眠」の「睡」と勘違いしたのだろうと思うのですが。
もしかして「唾液」とは別に「睡液」ってのがあるのかも知れない、
という考えがふと脳裏をよぎりました。
いくつかの辞書をひいても「睡液」は出ませんでしたが。
専門用語とか、隠語とかで存在する可能性はあります。
「貴腐人」とか「がいしゅつ」みたいに、限られた集団内でわざと
用いられている最近の用語かもしんないしっ。
ためしに「睡液」で検索かけてみたら予想外に多くヒットしたので
たまげました。
そのどれも「唾液」の書き間違い以上の内容は見あたら
なかったので先の仮説は確認できなかったのですが。
それはそれで別の疑問が生まれます。

「だえき」を変換しても「睡液」とは変換されませんよね?
webサイト上の文章です。手書き原稿じゃありませんから、
打鍵した本人が「唾液」を「すいえき」だと思いこんでおり、なおかつ
「すいえき」を変換しても一般的には「膵液」くらいしか変換候補は
出ませんから「すい」「えき」とわざわざ分けて変換し、辞書に
「睡液」と学習させてしまった、と推測できます。

あるいは手書き入力ツールで「睡」と書いた、とか。
そう考えないと説明つかないんだよ。
歯科医のサイトで「睡液」って表記してるとこがいくつもあったんだよぅ。
(それはそれで、サイト作成を外注してて、作成会社の人が
「すいえき」だと思ってた、という考え方もできます。歯科医側の
チェック不足の感は否めませんが)

……謎は深まるばかり。

|

« 「仮面ライダーディケイド」第3話「超絶」。 | トップページ | 増やしたいときは使えないのかこれ。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/43992598

この記事へのトラックバック一覧です: “睡液”の謎。:

« 「仮面ライダーディケイド」第3話「超絶」。 | トップページ | 増やしたいときは使えないのかこれ。 »