« 「侍戦隊シンケンジャー」第八幕「花嫁神隠」。 | トップページ | 「花咲ける青少年」第1話「イノセントガール」。 »

2009年4月 7日 (火)

「Phantom」第一話「覚醒」。

「派手にやらかすんだろう?」
「我々の存在をコブするためにも必要な処置です」

……存在を「コブする」?もしかして「鼓舞する」?

こ‐ぶ【鼓舞】
[名](スル)《鼓(つづみ)を打ち、舞(まい)をまう意から》大いに励まし気持ちを奮いたたせること。勢いづけること。鼓吹(こすい)。「士気を―する」(大辞泉)

(名)
スル
〔補説〕 鼓を打って舞わせる意
励まして勢いづけること。奮い立たすこと。
士気を―する(大辞林)

「士気を」鼓舞する、とか自分を鼓舞する、チームを鼓舞するなどと
励まして元気づけようとするときに使うニュアンスの言葉だと
おもうのですが。
「存在を」鼓舞する、っていう言い回しを初めて聞きましたし
第一話ぜんぶ見ても鼓舞が必要な組織とは思えませんでした。
どっちかってーと業界内に存在を広く知らしめたいような、
いまガンガン売り出し中の組織に見えましたが。
存在を「喧伝」したかったんじゃないのか?あるいは「吹聴」
したかったんじゃないのか?
もしかして第一話には表れてなかっただけで、鼓舞しないと
いけない事情が実は組織にあったのか?
それでもメンバーを鼓舞するとか士気を鼓舞するとは言うけど
「存在を」鼓舞するとは言わないよな。謎。

……存在を「誇示」したかったんか、もしかして。

番組開始30秒にしてそこにひっかかってしまって、その後
約30分間まるで楽しめませんでした。なんだかな。
主人公が日本人で組織名がインフェルノで名前が
アイン、ツヴァイってアンタたち会話は何語でしてるんだ教えろ~。
 <ひっかかるトコそんなんばっかり。

まぁ話自体も第一話観た限りでは主役が男の子の「NOIR」……。

|

« 「侍戦隊シンケンジャー」第八幕「花嫁神隠」。 | トップページ | 「花咲ける青少年」第1話「イノセントガール」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

元々は旅行者だったので、一応は英語なんじゃないでしょうか。

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/44585553

この記事へのトラックバック一覧です: 「Phantom」第一話「覚醒」。:

« 「侍戦隊シンケンジャー」第八幕「花嫁神隠」。 | トップページ | 「花咲ける青少年」第1話「イノセントガール」。 »