« その大感激したショタのインタビューとってこい。 | トップページ | 「ハヤテのごとく!!」第9話「乙女心が求めるものは……」。 »

2009年5月28日 (木)

日本語の勉強も大事です。

なぜか芸能ワイドショーでもない一般ニュースで大きな扱いだった
ので否応なく幾度も耳に入ってきましたよぅ(泣)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000595-san-ent

たくさん頭を下げていただいたので…。

主語は「メンバー」です。「メンバー」は仲間です。身内です。
身内の行為を「頭を下げていただいた」と敬って表現していることに
なります。
メンバー内での彼の地位はともかく(爆)、世間様というか、
よそさま相手の発言としてはおかしいです。
「頭を下げてもらった」「頭を下げてくれた」でいいんじゃないかなぁと。
丁寧にしゃべろうとする必死な気持ちだけは伝わってきますが。
スピーチライターとかいなくて、自分の言葉で一生懸命しゃべった
んだなぁと好感が持てました。
とか言ってみる。

毎日新聞ではワザとなのか無意識なのかちょっぴり修正入ってる(笑)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000039-maiall-ent

|

« その大感激したショタのインタビューとってこい。 | トップページ | 「ハヤテのごとく!!」第9話「乙女心が求めるものは……」。 »

SMAP」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/45157872

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語の勉強も大事です。:

« その大感激したショタのインタビューとってこい。 | トップページ | 「ハヤテのごとく!!」第9話「乙女心が求めるものは……」。 »