« 「まる」とか「てん」とか「どっと」とか。 | トップページ | 伊達征士さん御生誕記念日。 »

2009年6月 9日 (火)

そんな理由で見に行けない。

もう何ヶ月前になるでしょうか。
制作発表の記事を読んだときからずっと思っていたのですが。

シタオて。

富豪の息子の名前がシタオて。いないから。ないからそんな名前。
まず響きがマヌケだから。カタカナの字面もちょっとマヌケだから。
 <日本全国のシタオさん、もしいらしたらごめんなさい。

日本人ならみんなとっさに思ったでしょうが

どんな字書くんだよ。

まさか「下男」か?「下夫」とか?いや「舌男」かなっ?
親御さんはどんな願いを込めて息子に付けたんだそんな名前。
いぢめられるぞ一生悩むぞその御曹司。
 <もし現実にいらしたら本当にごめんなさい。

いやしかし。
ハリウッド映画なんかでありがちな、日系アメリカ人や中国・韓国人が
演じている“なんちゃって日本人”ならともかく。
今回は日本人が参加してる映画で、ちゃんと日本人が演じてる
日本人キャラなわけだから。
ちゃんと誰かがこっそり教えてあげて、公開のときには違う名前に
なってるかもしれない、とその時は軽く考えていたのですが。

まさかそのまんま公開されるとわ。

フランス人巨匠の前に、日本人参加者にはそんな権限なかった
のでしょうか(泣)。
どこかで「じつは苗字じゃないか」説も見たので。
そうか、「下尾」さんとかだったらまだわかるかなーくらいに
ちょびっと希望を持ったりもしたのですが。
PR番組見たらお父さん(富豪)らしき人の台詞で
私にはシタオという一人息子がいる」って字幕がしっかり出てたので
希望ははかなく潰えました。……息子を苗字で呼ぶ父おらんわな。

台詞は全編英語だそうなので、名前も英語発音の流れの中で
すっと聞き流せそうな気もしますが。
字幕で「シタオ」と目に入るたびに萎え萎えになること確実です。
どんなシリアスサスペンスも美形オンパレードも台無しです。

キャンペーンのインタビューで誰かツッコむかとも期待しましたが、
ワタシが目にした限りでは誰もそのことに触れてませんでした。
触れてはいけないことになっていたのでしょうか(爆)。
それともこんなんが致命的に気になってるのってワタシだけなのか
もしかして。
……などとさきほどまでもんもんと悩んでおりました、が。

実は中国人だという記事をさっき目にしました。

大どんでんがえーし。
記者会見とか見た限りではそんな情報微塵もなかったような。
びっくり。ワタシが見落としていただけなのか?
そういう重要(?)な情報は前面に押し出そうよ宣伝番組~。
同じ理由で見に行かない人きっといっぱいいるよぅ。 <いません。

|

« 「まる」とか「てん」とか「どっと」とか。 | トップページ | 伊達征士さん御生誕記念日。 »

SMAP」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/45282058

この記事へのトラックバック一覧です: そんな理由で見に行けない。:

« 「まる」とか「てん」とか「どっと」とか。 | トップページ | 伊達征士さん御生誕記念日。 »