« で行為したかった(BlogPet) | トップページ | 地元民ほど実は通天閣にのぼったことがない。 »

2009年6月21日 (日)

これも方言なのか。

ある殺人事件の凶器が「スコップ」だったらしい、と
複数の全国ニュースが伝えていました。

高齢夫婦殺害、スコップで頭を殴打か

鹿児島市夫婦殺害事件 死因は頭や顔を強く殴られたことによる脳障害の疑い

ワタシもつい最近、ローカルの情報番組で知ったのですが、
「スコップ」と「シャベル(ショベル)」という言葉で連想する品物が、
関東と関西では逆なんだそうです。

<スコップ@大阪。片手で持つやつ。

<シャベル@大阪。両手で持って足で踏み込むやつ。

(ちなみに上記の画像はどちらも「スコップ」で検索した結果。)

スコップで殴り殺した、と聞いて関西の視聴者はみなさん
違和感を覚えたと思われます。
ある局は「1メートルのスコップ」と言っていたのですが、
サイズを言わない局もあり、参考映像もまったくなかったので
混乱したかたは多かったことでございましょう。

報道する側は誤解の生じないように気を付けてくれないとっ、
と思いますが。
自分たちにとっては当たり前すぎてて思いも寄らないんだろうなぁ。

|

« で行為したかった(BlogPet) | トップページ | 地元民ほど実は通天閣にのぼったことがない。 »

ニュース」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/45410206

この記事へのトラックバック一覧です: これも方言なのか。:

« で行為したかった(BlogPet) | トップページ | 地元民ほど実は通天閣にのぼったことがない。 »