« 方言というより生活習慣か。 | トップページ | TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話。 »

2009年7月17日 (金)

身長18メートル。

お台場に18メートルのガンダムが立った(建った?)、というので
あちこちで話題になってますだな。
こないだのNHKでは屋形船に乗って海上からガンダムの勇姿を
楽しむ30代後半とおぼしき男性たちが紹介されてました。
まさに大人の楽しみ方。
……いやワタシが気になったのはそんなとこじゃなくて。

等身大立像ガンダムついに完成、古谷徹が「行きま~す!」と開幕宣言
(7月10日20時2分配信 オリコン)

巨大ガンダム立像が完成=東京・お台場、11日から公開
(7月10日20時40分配信 時事通信 )

<機動戦士ガンダム>“実物大”立像「行きまーす」 オープニングでレーザー光線飛び交う
(7月10日19時42分配信 毎日新聞) 

  • 等身大……人の身の丈と同じ大きさ。「__の銅像」
  • 実物大……実物と同等な大きさ。原寸大。
                      (以上 広辞苑より)

18メートルで「等身大」は明らかに違和感があるのですが。
「実物」大ってのもどうなんだろうとちょっと思いました。
……昔「実物大ピカチュウぬいぐるみ」を見て、友人が
同じことを力説してましたっけ(苦笑)。
「巨大」って表記は無難だけど、価値半減だよなぁ。

ここのサイトでは「1/1」と表記。一番正しい表現かも。
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト
……結婚式挙げられるのか。初めて知った。
どうなんだその夫婦の行く末。 <ツッコんではいけないのかもしれない。

ところでオリンピックやら緑やらとガンダムがどう関係するのか
どこ読んでもいまだにわからないのワタシだけですか。

|

« 方言というより生活習慣か。 | トップページ | TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/45653887

この記事へのトラックバック一覧です: 身長18メートル。:

« 方言というより生活習慣か。 | トップページ | TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話。 »