« ちちんぷいぷいに加藤和樹さんが。 | トップページ | 仮面ライダーディケイド最終回「世界の破壊者」。 »

2009年8月30日 (日)

AJF2009“大阪夏の陣”行ってきた。

アニメジャパンフェス2009“大阪夏の陣”に行ってきましたよと。
8月29日@なんばHatch。
とにかく出演者多い!歌い手さんだけで12人いたよぅ。
水木一郎・堀江美都子・山本正之・串田アキラ・速水けんたろう
石田燿子・サイキックラバー・谷本貴義・岩崎貴文・ささきいさお
初参加が木村充揮(ex.憂歌団)とDRAGON SOUL。(以上敬称略。)
戦隊コーナーとメタルヒーローコーナーがあり、わりと特撮率高めでした。

ドラゴンソウルって?と思ってたら「ドラゴンボール改」のOPとEDでした。
ボーカルの谷本貴義さんとギターの岩崎貴文さんのユニット。
それぞれソロでマジレンOPとゲキレンOPも披露なさいました。
「僕(ボーカル)が“ドラ”で、あちら(ギター)が“ゴンソウル”さんです」(笑)
……“ゴンソウル”さんて(笑)。
銀ぴかぴんの拳法着っぽい衣装だったんですが、(コロンビアのサイト
衣装の写真が見られます)「サイラバとカブった!と思って(苦笑)」
……キャラもかぶってるような気がしますが。
対抗心ばきばき燃やしてらっしゃいました。くす。
ちなみに「シンケンジャー」歌唱時のサイキックラバーは銀ぴかぴんの
裃(ヤンキーの袖無し特攻服っぽくもある……)みたいな衣装でした。
丈は違いますがけっこうかぶってました(苦笑)。
サイラバのブログで、並んで映ってる写真が見られます。かぶってる……)

木村さんは一人、ステージの真ん中で椅子に座ってギター一本で歌唱。
こういったアニソンのライブで有名一般歌手。浮くんじゃないのかしらと
正直、予想してたのですが。
「ゲゲゲの鬼太郎」と「カランコロンの歌」を披露。ライブならではの
変則的な歌い方(リズムを自由にずらしつつ、時々奇声を発する……)で、
独特の世界を形成。
見事に観客を惹き付けてらっしゃいました。すげぇや。

速水けんたろうおにいさん(笑)はオーレンジャーと「マッハGOGOGO」
(記憶にないんだが……大阪では放映されたのだろうか)を披露。
その後「知り合いを紹介します」と一度袖に引っ込んでから、
「どうも、谷本憲彦でーす!」と再登場。観客やんやの大喝采。
「……こんなにウケるとは思ってませんでした」(爆笑)
いまひとつ、「大きいお友達」にお慣れでないご様子でしたが。
ここに集まってるお客さんがたはみんな「疾風!アイアンリーガー」を
名曲だって知ってるかたがたばっかりでしてよ。
「WITH~友よ共に」も歌ってほしかったなぁ。

アコギ(アコースティックギター)コーナーは山本正之先生オンステージ。
「みなさんに重大なお知らせがあります。TVアニメ『ヤッターマン』は
9月いっぱいで終了します。いやニュースはそのことではなくて。
最終回の、OPは、30年前のオレの歌だっ!」(拍手)
「EDは『天才ドロンボー』!」(拍手) <それはドクロストンなのだろうか果たして。どきどきどき。
「これは、よみうりの誠意だと思いたい!」(大拍手)
「もし、この先、『オタスケマン』とか『イッパツマン』とかが
復活することがあったら、みんな、応援よろしくな!」(喝采)
……それは言外に“商魂丸出しで作品イメージをないがしろにする
無神経なタイアップには激しいブーイングを送ろうぜ!”と
おっしゃってますね?(笑)

堀江美都子さんは仮面にマント姿で「ラ・セーヌの星」。
黒のタンクトップ、黒のショートパンツに黒ブーツでその仮面と
マントはどうなんだ。なんか違う迫力が。 <あっ。
こういうアニソン・特ソンのライブでは、お客さんは一緒に歌うの
はもちろん、オリジナルに忠実なコーラスや合いの手を入れるのが
お約束なのですが。
「ラ・セーヌの星」では、『ああっ、今ものすごくあの台詞を入れたい
けど入れられないっ』という空気があちこちから伝わってきました。
いや、無理だから。フランス語だから無理だから(苦笑)。

16時開演で、終了したのが19時30分でした。長っ。
曲数もむちゃくちゃ多かったですし、「ラ・セーヌの星」「銀河大戦」
「時空戦士スピルバン」「超人機メタルダー」といった、馴染みは
深いのに生で聴ける機会は少ない、という歌が数多くチョイス
されていてかなり楽しめました。
堀江さんのソロソングがひとつわかんなかった……。説明もなかったし。
なんだったのだろーか。残念。

|

« ちちんぷいぷいに加藤和樹さんが。 | トップページ | 仮面ライダーディケイド最終回「世界の破壊者」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

特撮」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/46063582

この記事へのトラックバック一覧です: AJF2009“大阪夏の陣”行ってきた。:

» ANIMEJAPANFES2009“大阪夏の陣” [MAGI☆の日記]
昨日はANIMEJAPANFES2009“大阪夏の陣”に行ってきました。何時間も立って聞くのはしんどいので1階のスタンディングではなくて指定席の2階席のチケットをGETできたので私的にはとってもよかったです。01.機動刑事ジバン<機動刑事ジバンOP>串田アキラ02.ラ・セーヌの星<...... [続きを読む]

受信: 2009年8月30日 (日) 18時26分

« ちちんぷいぷいに加藤和樹さんが。 | トップページ | 仮面ライダーディケイド最終回「世界の破壊者」。 »