« 関西地区の「ディケイド」放送予定。 | トップページ | ちちんぷいぷいに加藤和樹さんが。 »

2009年8月25日 (火)

MUSIC JAPAN「新世紀アニソンSPECIAL」。

8月16日に地上波で放送されて、8月24日にBS2で「完全版」が
放送された、曰く「テレビの音楽番組としては初めて
アニソン界のトップアーティストがNHKホールに大集合」。
地上波放送分は公式サイトのバックナンバーページで
出演者及び曲目リストを見ることができます。

察するにここでの「アニソン」の定義は「そのアニメのために
作られた歌をアニソン界の人間が歌っている」ということのようで。
さすがNHK。
「オープニングに流れてるだけ」といったいわゆる「アニタイ」は
基本的に出てきませんでした。唯一出ていた一般歌手SCANDALは
アニメ「けいおん」のEDをカバー。(完全版では「BLEACH」のOPも
歌ってましたが。自分たちの持ち歌を省略されるってすごい)
「完全版」で茅原実里と水樹奈々がオリジナル曲を歌ってたのが
釈然としなかったけど。アニソンのくくりでいいのかそれ?

チャート上位曲、人気シンガーばかりだったのですが、深夜アニメの
楽曲ばかりだったのもまた事実で。そこが新世紀アニソンたるゆえんか。
完全版で紹介された中でも非アニメファンが耳にしたことがある曲は
パチンコのCMで流れてた「ファフナー」と「アクエリオン」くらいだった
かもしれません。
今さらだけど「売れてる=知られている」じゃないんだねぇと再認識。

ワタシの一番の印象。

歌ってたのが全員女。

出演者ではangelaのギターだけがただ一人の男性。
「新世紀アニソン」って女性シンガー限定なんですか。
たしか前回のANIMAXアニソングランプリ受賞者は男性だったのに。
いま男性アニソンシンガーって、少なくともリリース面では
芳しくないってことなのか。そういやチャートで見た記憶がないなぁ。
男性シンガーが活躍できる系のアニメ作品がそもそも少ないのか。

昔は結構女性アニメファンに売れまくった作品もチャート上位で
よく見たけどなぁ。
ユニットっていうか、グループが多かった気がするけど。あるいは
作品の主人公たちがグループ。
女性は好みが細分化してるから、ひと束にして売った方が効率が
いいんだろうなぁ。

あともうひとつびっくりしたこと。

NHKなのにみんなアルバムのPRしすぎだ(笑)。

NHKもずいぶんゆるくなったんだなぁと。びっくり。

|

« 関西地区の「ディケイド」放送予定。 | トップページ | ちちんぷいぷいに加藤和樹さんが。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/46028143

この記事へのトラックバック一覧です: MUSIC JAPAN「新世紀アニソンSPECIAL」。:

« 関西地区の「ディケイド」放送予定。 | トップページ | ちちんぷいぷいに加藤和樹さんが。 »