« 茨木のり子@「亡念のザムド」。 | トップページ | 「仮面ライダーW」第6話「少女…A|嘘の代償」。 »

2009年10月10日 (土)

「DARKER THAN BLACK 流星の双子」第一話。

「DARKER THAN BLACK 流星の双子」episode 1「黒猫は星の夢を見ない…」
を観ましたよ、と。タイトル長っ。
第一期も全話観ましたが、

内容なんかもう覚えてねぇよ。 <マテ。

佐々木望声のキャラが靴下のニオイ嗅いでたことくらいしか
覚えてないだわ。あと草尾さんがワルモノやってたような気が。
まぁそれはともかく。 <いいのか。
今回の第一話で一番気になったこと。

学校でヒロインがクラスメイトに「掃除当番でしょ?」と呼び戻されて
いたこと。

国によると思いますが、生徒が教室の掃除をしない文化圏も多く
存在します。業者さんを雇ったりしているようです。

海外アニメファンの疑問「日本の生徒は教室を掃除するの?」
(お茶妖精:2008年02月02日)

念のため、ロシアはどうなのかとざっと調べてみましたが、やはり
業者さんが掃除してくれるようです。

sonata's blog 2009.8.1

YさんのSiegenだより中の「学校生活の中にある「当番」のこと等について」
(音が鳴るので注意。)

もっとも、授業のシーンで漢字の教科書らしきものが映っていましたので
もしかするとあそこは日本人学校なのかもしれません。掃除当番も
日本流なのかも。
あるいは遠い未来の話なのでロシアの教室掃除も当番制を導入した、とか。
あるいはシベリアが日本領に(以下自主規制)。

当たり前だと思ってる些細なことが、予想外に違っていたりするんだよ、
ということですな。異文化は奥が深い。

|

« 茨木のり子@「亡念のザムド」。 | トップページ | 「仮面ライダーW」第6話「少女…A|嘘の代償」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/46442843

この記事へのトラックバック一覧です: 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」第一話。:

« 茨木のり子@「亡念のザムド」。 | トップページ | 「仮面ライダーW」第6話「少女…A|嘘の代償」。 »