« 「宇宙戦艦ヤマト」実写映画化て。 | トップページ | 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」第一話。 »

2009年10月 5日 (月)

茨木のり子@「亡念のザムド」。

関西の地上波ではこないだ「亡念のザムド」が最終回でした。

この最終話の作中で、第一話と同じ詩の朗読があったのですが。
エンディングテロップによると、茨木のり子さんの「魂」という詩
らしいのですが。

こくだん色に匂う肌

という一節がもう初回からひっかかってひっかかってしようがないの
ワタシだけですか。
初回冒頭でも最終回ラストでも濁って発音してたんだ間違いなく。

まだ原典を確認していないのでなんとも言えないのですが。
文脈から察するに、もしかして

黒檀色に匂う肌

って書いてあったんじゃないのかなぁと。
それ

こく

って読むんじゃないのかなぁと。

白檀は「びゃくだん」と読むので、黒い方もにごりたくなる
気持ちは分からないでもないですが。
一般的に「コクタン」って読むよね?お仏壇の材料とかさ。
この部分がもし違う単語だったらごめんなさい。原典ご存じの方、
情報求ム。

どんなシリアスアニメだろうが、どんな謎だらけ難解大作だろうが、
日本語間違えた時点でものすごい駄作、に思えてしまうので。
(しかも「ザムド」ってもともとPS3?用の有料配信コンテンツだよね?
お金取ってたんだよね?)
できれば間違えてほしくないなぁと常々思っているのですが。
音響監督とかに国語のできる人はいないのか(泣)。

|

« 「宇宙戦艦ヤマト」実写映画化て。 | トップページ | 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」第一話。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

ぎ。が察するの?

投稿: BlogPetのもうり。 | 2009年10月 7日 (水) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/46402837

この記事へのトラックバック一覧です: 茨木のり子@「亡念のザムド」。:

« 「宇宙戦艦ヤマト」実写映画化て。 | トップページ | 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」第一話。 »