« 大ピンチ!! | トップページ | アメザリが王子様(150円)。 »

2009年11月12日 (木)

「ちちんぷいぷい」に永井一郎さんが。

「ちちんぷいぷい」という関西ローカルのワイドショーがあるのですが。
不定期コーナー・あの声は誰?とかなんとかいうコーナー(うろおぼえ)
がいきなり始まりまして。
第一回のゲストがなんと永井一郎さんでした。

同番組の木・金曜日MCである西アナは昭和46年生まれの男性。
オタク系の趣味は全くないご様子ですが、30代の男子といえば

 ガンダムが大好き。

そうでなくても「サザエさん」の波平さんや「ど根性ガエル」の町田先生
(「教師生活二十五年~」)など、一般の方々にも馴染みの深い
ベテラン声優さん。
東京のご自宅にインタビューに行った西アナはもう大興奮。
「こんなおっさんに言われても気色悪いでしょうが、長い間
お慕い申しておりました」と告白し、気色悪がられていました(笑)。

アナウンサーも声の仕事なので、なにか秘密を盗んで帰ろう、という
西アナは自宅内の稽古場に通され、稽古に活用しているという
カンツォーネ?をひとくさり拝聴。
波平さんを長年演じ続ける上で気を付けておられることなどを聞き、
また男三十代後半、今後どうしていこうか、といった人生相談にも
のってもらってました。
波平さんはずっと「五十代」なので、初期の波平さんには戦争体験が
あったろうが、現在の波平さんは戦後生まれであろうということ。
それでも波平さんのふるまいは「明治の男」であり、それが現在も
人気があるということは理想の父親像だからであろう、というお話
をされていました。
あんな「マンネリ」をよくやるね、と仲間に言われることもあるが、
今日初めて「サザエさん」を見る子どもも当然いる。その子たちに
とっては「マンネリ」ではない、といったお話もされていました。

VTRを見て、スタジオの出演者のみなさんもため息をついてました。
アニメファンじゃなくてもわかる声だもんな、永井さんは。
しかし、なすなかにしはたしかアニメ詳しいよな。遠慮してたように
見えたけど、わざわざ「ガンダム」持ち出されなくても永井一郎さんくらい
わかったはずだよな(笑)。
関西の番組なんだから「じゃりん子チエ」の小鉄も紹介してほしかったよぅ。

「不定期コーナー」と銘打たれていたので今後つづくのかつづかないのか
つづくとしてどなたが登場なさるのかどきどきどき。
番組視聴者層が一般のおばちゃんなので、一般向けラインナップに
終始するだろうと思われますが。アナウンサーが真面目にインタビュー
するみたいなので堅実な作りに期待大です。

|

« 大ピンチ!! | トップページ | アメザリが王子様(150円)。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ぎ。が仕事したの?

投稿: BlogPetのもうり。 | 2009年11月13日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/46747464

この記事へのトラックバック一覧です: 「ちちんぷいぷい」に永井一郎さんが。:

« 大ピンチ!! | トップページ | アメザリが王子様(150円)。 »