« 「侍戦隊シンケンジャー」第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」。 | トップページ | 超・再放送、だそうだ。 »

2010年1月23日 (土)

TVドラマ「新撰組 PEACE MAKER」。

前にアニメ化されてたやつだよね?「PEACE MAKER鐵(くろがね)」って
タイトルじゃなかったっけ?観てないけど。原作も知らないや。
ワタシ特に幕末マニアでもないし。
ちゅーわけでドラマ観る気もなかったのですが。
キャストに理央様がいらしたのでちょっと興味がわいてしまって
いちおう録画しました(苦笑)。いまごろ第一話観たよ。
エンディングテロップ見てたらもうこれでもかというくらい
非ジャニ男子の博覧会、といった様相を呈していました。
最大の難関はキャラの見分けかもしれません。むぅ。
須賀くんとココリコ以外みんなほぼ同じ顔に見えるよ……(泣)。

原作コミックプレゼントで、主演の須賀くんが

「しんせんぐみいもん(新撰組異聞)」

と言っていたのがものすごくひっかかったのですが。
ねぇ「異聞」って「いぶん」って読むよねフツー?
辞書にも「いぶん」としか載ってないよね?
一瞬、須賀くんの間違いかとおもいましたが、いろいろ調べてみると
どうも作品名としては「いもん」と読ませているようです。

株式会社マッグガーデン商品情報 <単行本情報に「イモン」の読み仮名有り。
けせら・せら「新撰組異聞 PEACE MAKER ~全体感想~」
(July 23 [Mon], 2007, 9:06 2007年のミュージカルのご感想。
会場案内で「いもん」と読んでいたという記述有り。)

なにか特別に意味を持たせているのかしら?でも使ってる意味合いと
しては「異聞(いぶん)」と同じ意味で使ってるんだよな?
典拠があるのかしら?不明。
そういや河内音頭で「新聞詠み(しんもんよみ)」ってあるけど。
原作コミックスにはなにか説明があるのかしら。気~に~な~る~。

すみません気になったのそこだけでした。
史実とか詳しくないから気にならな~い。
幕末に茶髪とかゴロゴロいたって気にしな~い。 <マテ。

|

« 「侍戦隊シンケンジャー」第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」。 | トップページ | 超・再放送、だそうだ。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

会場って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのもうり。 | 2010年1月24日 (日) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/47371327

この記事へのトラックバック一覧です: TVドラマ「新撰組 PEACE MAKER」。:

« 「侍戦隊シンケンジャー」第四十五幕「影武者(かげむしゃ)」。 | トップページ | 超・再放送、だそうだ。 »