« 「聖痕のクェイサー」#07「漂白の生神女」。 | トップページ | フィギュアのエキシビションを見て考えた。 »

2010年2月28日 (日)

衆道(しゅどう)って言うんだよ。

27日の晩にぼんやりと「smaSTATION!!」を見ていたら。
ゲストが市川染五郎さんで。
番組最後に、こんど
「染模様恩愛御書(そめもようちゅうぎのごしゅいん)」を
上演します、という告知をしていて。
そのときに染五郎さんの口から

 ボーイズラブ歌舞伎

という単語が転がり出たので腹の底からたまげました。

しかも番組MCの香取さんも大下アナもなんの疑問も差し挟まな
かったんですけど。
すみません「ボーイズラブ」ってそんなに一般化した用語になって
たんですか?いつの間に?
平成ひとケタのころから「オリジュネ」だの「薔薇」だの「耽美」だの
「おやさい」だのいろんな言い方を見てきた立場なので
「一般」の視界がまったくわかりませんごめんなさい。 <マテ。

インタビューでも「ボーイズラブ」って言ってる……。
染五郎、愛之助『染模様恩愛御書』への想い
(歌舞伎公式ウェブサイト「歌舞伎美人(かぶきびと)」ニュース2010年02月05日)
四年前が「話題になり始めた」で今が「確立された」っていったい
どういう世間のどういう基準なのかと(苦笑)。
確立って言うなら、歌舞伎が盛んだった江戸時代からそれこそ
「衆道」としてとっくに確立されてただろうに。よくわからぬ。

ちなみに「攻」が「念者」で「受」が「若衆」って言うんだよ。 <こんなのも
もうとっくの昔に世間様の常識なのかもだ……。

|

« 「聖痕のクェイサー」#07「漂白の生神女」。 | トップページ | フィギュアのエキシビションを見て考えた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

奇しくも3月1日の「ぷいぷい」で角さんがいきなり
「“BL”ってなにか知ってる?『ボーイズラブ』やって」
などと口走っていました。
池上さん(こどもニュースの元おとうさん)は
「(BLは知らないけど)ボーイズラブなら聞いたことがある」
とのたまっていました。

……どこからそんな情報仕入れたんだろう(汗)。
物知りもたいがいにしろ。

投稿: ぎ。@関西地区。 | 2010年3月 2日 (火) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/47683001

この記事へのトラックバック一覧です: 衆道(しゅどう)って言うんだよ。:

« 「聖痕のクェイサー」#07「漂白の生神女」。 | トップページ | フィギュアのエキシビションを見て考えた。 »