« 超・再放送、だそうだ。 | トップページ | 鉄板焼きにして食べてたよ、その化石。 »

2010年2月 3日 (水)

VOICEで「けいおん!」聖地が。

夕方、MBSのニュース番組「VOICE」をぼんやり見ておりましたらば。
旧豊郷小学校にいま若者が集まっている!という話題が。

豊郷小学校といえば。
1999年ごろに、老朽化した歴史ある校舎を壊す壊さないで全国的に
大きなニュースになり、最終的に残されることになった有名な建築物ですが。
深夜アニメ「けいおん!」の校舎モデルとしてファンの間で有名になり、
「聖地巡礼者」が数多く訪れるようになった、とのこと。

映像では日本全国はもとより台湾や韓国からもファンが訪れているという
話題が報じられていました。
週末には駐車場にあふれる痛車の群れ。
顧問の女性教師のコスプレで記念写真を撮る男性ファンにインタビュー。
「けいおん!」部室として描かれている音楽室はファンの手で場面が再現、
ってあの机上に並べられたスィーツ類はファンによるデコレーション
なんですか?(汗)
どんだけ自由なんだマニア様たち。どんだけ寛容なんだ豊郷町。
同校内の講堂で主題歌などを演奏するライブイベントも開かれました、
という映像でバンドが演奏していたのは「Super Driver」でした。
……なんだろうこのとてつもなく惜しい感じ(苦笑)。

豊郷町は「けいおん!」による町おこしを画策しているそうです。
インタビューされてた町長さん、やる気まんまんだったよ。
集まるヲタの方々は「風変わりな若者」扱いされてはいましたが、よくある
「キモヲタを誇張したイヤんな報道」というよりは、「これで町おこしを」
というテーマのほうを強く感じました。
時代も変わったのぅ。 <まぁ自局系列のアニメってのもあるだろうけど。
埼玉のどっかで聞いたよな、似たよーな話を。まさか関西でデジャブー
味わうとは。みんなもっとやれ。
しかし去年の春アニメの話題をいまごろとは。聖地巡礼だってもっと
以前から盛んだったはず(あのウサギ像は特徴的で、早くから話題に
なっておりましただよ)。なんでいまごろとりあげられたんだろう。
枠が余ってたんか? <マテ。

|

« 超・再放送、だそうだ。 | トップページ | 鉄板焼きにして食べてたよ、その化石。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/47471423

この記事へのトラックバック一覧です: VOICEで「けいおん!」聖地が。:

« 超・再放送、だそうだ。 | トップページ | 鉄板焼きにして食べてたよ、その化石。 »