« つぶつぶ。 | トップページ | 腐女子差別。 »

2010年4月26日 (月)

いっそ乗って操縦してみたい。

NHK-BS「MAGネット」の「ガンダムUC」特集で。
「さてつの(いない)部屋」コーナーではロボットアニメの歴史が
語られていました。
まずそもそも国産テレビアニメの最初が「鉄腕アトム」。
そして「鉄人28号」。
人が乗って戦うようになった「マジンガーZ」以降の、いわゆる
「スーパーロボット系」。
さらに「機動戦士ガンダム」以降の、必殺技の名前も叫ばなく
なった(笑)「リアルロボット系」。
という紹介の流れで、スパロボ系、リアル系、それぞれの作品名が
画面に列挙されていたんですが。
リアル系のリストの中に

 「機甲警察メタルジャック」

……違うッ!「メタル」は違うッ!
リアルじゃないし必殺技の名前も叫ぶしそもそもロボじゃないッ(汗)。
リスト作った人、確実に作品観てないよね。
なんでまぎれこんでたんだろう……。「機甲戦記」「機動警察」の
次に並んでたからな。混同されちゃったんだろうな。
ちなみに次に並んでたのが「新世紀エヴァンゲリオン」でした。
パトレイバーとエヴァにはさまれてるメタル。違和感ありすぎ(苦笑)。

|

« つぶつぶ。 | トップページ | 腐女子差別。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/48188182

この記事へのトラックバック一覧です: いっそ乗って操縦してみたい。:

« つぶつぶ。 | トップページ | 腐女子差別。 »