« ハルヒのACUO CM。 | トップページ | 全萌連て。 »

2010年4月15日 (木)

人造人間ころね。

TVアニメ「いちばんうしろの大魔王」第2話に「リラダン」(人造人間)
の「ころね」というキャラが出てきました。
(例によってワタシは原作を読んでいません。)
人造人間を「リラダン」と呼んでいる例は初めて聞くので、
由来はなんだろう、他に使用例はあるのだろうかと気になって
ざっと調べました。
どうやらアンドロイドが登場するSF小説「未来のイヴ」の原作者
オーギュスト・ヴィリエ・ド・リラダンからきているようです。
他に人造人間を「リラダン」と呼んでいる例は見つけられませんでした。

あれだよな、外見が好みなのにお脳が残念な女に失望した男が
理想の外見に理想のお脳を持った理想の女を創ってもらおうとする
アレな話だよな。

未来のイヴ <岩波文庫は売り切れだった……。
有名な古典SFなので数年前に読みましたが、もうダメダメ男子の
ダメダメな物語にしか見えませんでしたごめんなさい。
ラノベとか萌えアニメに引用されるのはある意味正しい帰結である
気がしてしまいました。100年以上昔の小説なのに、男子のタマシイに
現代にも通じるものを感じます。

 しよーがねーな男って。

|

« ハルヒのACUO CM。 | トップページ | 全萌連て。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/48091906

この記事へのトラックバック一覧です: 人造人間ころね。:

« ハルヒのACUO CM。 | トップページ | 全萌連て。 »