« いっそ乗って操縦してみたい。 | トップページ | 真田さんを購入。 »

2010年4月28日 (水)

腐女子差別。

ボーイズラブ8誌を大阪府が「有害図書」指定
(J-CASTニュース 2010年4月28日(水)13時26分配信)

見出しはセンセーショナルに書かれてますが、なんのことはない、
普通にエロ本を青少年に販売することを規制する、というだけの話です。

大阪府青少年健全育成条例第13条第1項の規定による有害な図書類の指定について
(大阪府報道発表資料 2010年4月28日)

大阪府青少年健全育成条例(有害図書関連は第13条~15条)

ワタシはBL読まないのでここに挙げられている雑誌類の内容を
詳しくは存じませんが、府のかたがたはちゃんと中身をチェックして
アレのページ数を数え、その結果これらの雑誌が条例に抵触した、
ということなのでございましょう。だから売り場を分けて、青少年には
販売しないようにしろというわけです。文字通りただの「18禁」です。
「BL」というジャンルが「BL」であることを理由に規制されたわけでも
迫害されたわけでもありません。

エロBLが
「青少年の性的感情を著しく刺激し、青少年の健全な成長を
阻害するもの」かどうか、という点には議論の余地があるかと
思いますが、そこはノンケの成年向けエロ本でも同じことでしょう。
従来、(成年向け)激エロ本が18禁コーナーに別置されて規制販売
されていたことを考えると、今までBLの激エロが野放しだったことが
むしろおかしかったわけです。行政の怠慢です。
今回、対象たったこれだけなの?とかえって拍子抜けするやら
手抜きじゃないかと思うやら、係のかたが男性か女性か存じませんが
チェックするのも大変だっただろうと気の毒に思えるやら。
激エロじゃないBLの扱いは従来どおりなわけです。当然の話です。
腐攻撃でも性的指向差別でもなんでもありません。
今回問題に感じるのは、BLだからというだけでとりたてて異端視して
おもしろがっているネットの論調のほうです。

大阪府の「BL規制」検討で腐女子の皆様ご立腹
(R25 2010年4月17日(土)11時0分配信)

青少年を性的対象として扱う図書類の実態把握・分析の実施します。
(大阪府報道発表資料 2010年3月25日)

このときも大阪府が「調査して実態把握をする」という、ごくごく当然の
ことを発表しただけなのにこの書きよう。
まず実態把握するのは当たり前のことで、そのこと自体は言論規制でも、
ましてや悪意でも差別でもなんでもないのに。
腐女子の真の敵はふざけて騒いでいるアンタらだ、と言いたくなる
きょうこのごろ。
こんなだから腐女子はますます自らを語らなくなるのですがね。
だからますます得体が知れないモノとして異端視されおもしろがられて
いく、という負のスパイラルなのですがね。

どうせわかんないんならほっといてそっとしといてほしいんだ。

(4月29日追記。)
J-CASTだからふざけた記事だったのかと思ったら、天下の
大新聞社様もおんなじ記事構成だった orz。

ボーイズラブ雑誌、R18に 大阪府が「有害図書」指定
(asahi.com 2010年4月27日7時34分)

この記事の書き方だとまるでBL雑誌がBLを理由に有害指定された
みたいじゃないかよ。
今回の指定リスト見たら11誌が指定を受けてるのに
「BL雑誌が8誌、有害指定を受けました。BL雑誌は有害です」って
誤認させるような書き方してるよね。
どう見ても「今回有害指定を受けたエロ雑誌11誌のうち、たまたま
8誌がBLでした」が事実だろうがよ。
BL雑誌はこの8誌だけが全てじゃないわけだし。
ウソ書いてるわけじゃないんだろうけど、記述にどうしてもある種の
情報操作がされてるよね。
情報は用心して受け取らないといけないね、という好例。

|

« いっそ乗って操縦してみたい。 | トップページ | 真田さんを購入。 »

焚書坑腐問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/48206607

この記事へのトラックバック一覧です: 腐女子差別。:

« いっそ乗って操縦してみたい。 | トップページ | 真田さんを購入。 »