« 「月の恋人」オンエアクイズ。 | トップページ | 銘酒か、銘酒なのかこれは。 »

2010年6月 2日 (水)

「溢死」の謎。

ネットサーフィンしていたら、「溢死」という言葉が目にとまりました。

 読めません。 <ばか。

読めないと気になってしよーがないので調べようと思いました。
たとえ読み方のわからない熟語でも、最近は辞書サイトにコピペして
検索をかけたら読み方も意味も出てきます。便利な時代です。
検索かけてみました。

 出ません。

「溢」って字は「溢れる(あふれる)」だよな。「脳溢血」とかに使うよな。
じゃあ「溢死」は「イツシ」とか「イッシ」とか読むのかな。
辞書で出なかったけど。
検死とかそういう専門現場の用語とかだと一般の国語辞典には
載ってなかったりするしねぇ。しかし「溢れ死に」って、なんだべ。

ネット検索かけました。首つり自殺に関連した文脈で多く出てきます。
でもどうして首つりで「溢死」なんだろう。
よく、首吊ったら穴じゅうから体液出てくるとか聞くけど。
体液が溢れ出てくる死に方だから「溢死」なのか?

首つり関連でよく聞く熟語は「縊死(いし)」です。「縊り(くびり)死に」です。
こっちなら字の意味もわかります。書けないけど(苦笑)。
そういえば当用漢字で制限される難しい漢字は、同音の平易な漢字に
置き換えがおこなわれることがあります。
「沈澱」を「沈殿」とか、「奇蹟」を「奇跡」とか、「膨脹」を「膨張」とか。
本来の意味と字の意味がズレてしまうこともあり、賛否両論ありますが。
「縊」は当用漢字外のようです。
「溢死」は「縊死」の書き換えかもしれません。
ほら、なんか字の形似てるし。辞書で出なかったけどっ。

 「縊」……イ、エイ、アイ
 「溢」……イツ、イチ
  (「漢字源」より)

……同音じゃない。 orz
「あふれる」と「くびる」じゃ、意味も違いすぎるしなぁ。

ワタシの検索能力はここまででした。あうぅ。わからん。
どなたかご存じのかた、教えてください~。「溢死」ってなんだ。

参考。

首吊り自殺は穴という穴全てからから、液体が出るらしいですが(Yahoo!知恵袋)
(首つり自殺に関する質問。体液がらみの回答内に「溢死」の語が。)

rakitarouのきままな日常 2009-02-08 17:50:24
(お医者さんのブログ。首つり自死の文脈内に「溢死」の語が見えます。
医療現場の専門用語で溢死ってあるのかな?)

排列と配列の漢字の使い分けは(MSN相談箱)
(「排列」と「配列」の使い分けに関する質問。同音の漢字による
書き換えについて。)

|

« 「月の恋人」オンエアクイズ。 | トップページ | 銘酒か、銘酒なのかこれは。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/48519951

この記事へのトラックバック一覧です: 「溢死」の謎。:

« 「月の恋人」オンエアクイズ。 | トップページ | 銘酒か、銘酒なのかこれは。 »