« OVA「BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail」TV edit。 | トップページ | ほとぼりが冷めた頃に書いてみる毒トマト。 »

2010年7月 1日 (木)

パラぐアイ。

世間様がサッカーワールドカップ一色に染まる中。
スポーツに全く興味がなくても、一般ニュースのトップがW杯ですから
否応なく話題が耳に入ってきます。
んが、しょせんスポーツには興味が向かないので、なんだかズレた
ことが気になってしようがなくなります。

「パラグアイ」って、アクセントは「パ」なの「グ」なの?

このワールドカップで対戦相手として浮上するまで、ずっと「グ」に
アクセントだと思ってました。東京キー局のアナウンサーが
「パ」にアクセントを置くのでずっと居心地悪く感じていました。
ところが在阪局のアナウンサーは「グ」にアクセントを置く人と
「パ」にアクセントを置く人とまちまちです。
「パ」にアクセントを置くのは関東訛りじゃないのか?平板発音よろしく。
あるいは「グ」にアクセントを置くのは実は関西訛りなのか?

……この話題に関してアナウンサーさんが詳しく書かれたコラムが
みつかりました。
別に地方訛りとかいうわけでもなく、アナウンサー間でも
実は統一されていなかったよーです(苦笑)。

4036「パラグアイのアクセント」
(ytv道浦俊彦TIME 新・ことば事情2010年6月29日 21:51)

|

« OVA「BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail」TV edit。 | トップページ | ほとぼりが冷めた頃に書いてみる毒トマト。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/48763330

この記事へのトラックバック一覧です: パラぐアイ。:

« OVA「BLACK LAGOON Roberta’s Blood Trail」TV edit。 | トップページ | ほとぼりが冷めた頃に書いてみる毒トマト。 »