« 「仮面ライダーW」第48話「残されたU/永遠の相棒」。 | トップページ | 将軍様が道路交通法違反? »

2010年9月15日 (水)

ケータイ恋愛ゲームCMの謎。

いや別にワタシが携帯電話持ってなくてプレイできないから
興味が斜め上に逸れているとかそういうことじゃないと思うんですが。
ケータイ恋愛ゲームのCM見てて疑問に思ったことないですか。

……なんで男性向けは声優名を記載するのに女性向けは記載しない?
(いや聴いただけでわかったけどな……。浪川さんとか杉田さんとかわかりやすすぎだ)
最初はモバゲーとGREEの違いか、と思ってたんですが、GREEのゲーム
同士でも男性向けは声優名が記載されていることに気づきました。
GREEのゲームは提供会社も同じです。なのにその戦略差は何。
ちなみに公式サイト上ではどれも声優名が明記されています。

こいけん!

ヒメこい

今日から彼氏

たとえばコンシューマー機向けの声有り恋愛シミュレーションゲームの場合、
ギャルゲーと乙女ゲーでは、前者のほうが断然、新人声優の割合は高いです。
男子ユーザーよりも女子ユーザーのほうが、声優名をきっちり
チェックして選ぶと思うんです。声質や実力の保証があるものに
対して、初めてお金を払おうと考えるわけです。知らないモノに
高額の冒険はしたくないのです。

……無料ゲームだからそこはいーのかこの場合。
だとするとこのCM、声優に詳しくないかもしれない、いわゆる
非ヲタ女性がターゲットなのでしょうか。
なにかの調査で見ましたが、主婦が一番利用するゲーム端末は
ケータイだそうです。
主婦に限らず、あまりゲームをしない非ヲタ女性でも
恋愛シミュレーションはけっこうとっつきやすいジャンルかもしれません。
誰もが一度は親しんだ少女漫画の世界です。ちょっぴり夢の世界に
遊ぶことに大した抵抗はないでしょう。市場は大きそうです。
男子は逆に、人気声優でヲタにターゲット絞った方が早いのでしょう。
非ヲタ男子が今さら二次元少女に惹かれるとは考えにくいです。

……以上、個人の憶測に過ぎないので本気にしないように(爆)。
ほんと、どーでもいいんだどうせワタシプレイできないから。<そこなのか。

どなたかワタシにケータイをほんとの理由をご存じでしたら教えてください。

(9月30日追記。)
また別の乙女ゲーCM見たけど、やっぱり声優名は記載されてなかったよ。
違う提供会社なんだけどな。
「恋愛上等イケメン学園for GREE」

2010年8月ニュースリリース(pdf注意。)

以前からある同ゲームのサイト。声優はGREEのCMと同一と思われ。
杉山さんと宮野さん、わかりやすすぎる……。
「恋愛上等イケメン学園」
情報料有料とかドラマCDとか、お金出してもらおうと思うと声優名を明記
するのだろうかと思ったり。名前をみると、オタクにとっては充分売りになる
豪華声優陣だわ。

|

« 「仮面ライダーW」第48話「残されたU/永遠の相棒」。 | トップページ | 将軍様が道路交通法違反? »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

ターゲットってなに?

投稿: BlogPetのもうり。 | 2010年9月15日 (水) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/49450480

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ恋愛ゲームCMの謎。:

« 「仮面ライダーW」第48話「残されたU/永遠の相棒」。 | トップページ | 将軍様が道路交通法違反? »