« 将軍様が道路交通法違反? | トップページ | 「ベルセルク」再アニメ化、らしい。 »

2010年9月23日 (木)

誤読を頻繁に踏襲。

報道ステーション(を含むテレビ朝日系列のニュース番組)で。
菅総理の国連演説の映像が流れていたのですが。

「しつびょう、ひんこん、……」

という(聞こえる)発言の字幕が

「疾病・貧困・……」

となっていました。

……「しっぺい」と読むよねその字は?

菅総理は厚生大臣経験者です。「疾病」の読み方を間違えるとは
考えにくいです。
どうにも不思議だったので、確認しようと各種動画ニュースサイトを
見ましたが、同じシーンの動画がなかなか見つかりません。
同じ演説の他の部分でははっきりと

「しっぺい(疾病)」

と言っていました。
同じ演説の中で「しつびょう」「しっぺい」という読み方が混在するとは
ますます考えにくいです。
……もしかして「しつぎょう(失業)」って言ってた?
「失業」だったら文脈上出てきてもおかしくない単語です。
「しつぎょう」「しつびょう」、聞き間違えても不思議はありません。
聞き間違えても不思議はありませんが、ひっかかりもなく即座に
「疾病」という字幕をあてるのはおかしいです。
これもしかして国語力が残念なのはテレビ局のほうですか。
演説の原稿が報道資料として配付されていたのなら別ですが、
聞き取った音声のみをもとに字幕をあてたのなら、疑わしいのは
総理本人よりもテレビ局側の国語力、ということになります。
以前、べつの総理の時に総力を挙げて「ふしゅう」をあざわらっていた
マスコミがそんな残念な失態を犯すとは考えたくないのですが。
てか今回、もしこの「しつびょう」が総理の間違いなら、どこもあげつらって
ないのはそれはそれで非常に不思議です。

演説原稿を探したらわりとあっさり見つかりました(苦笑)。
MDGs国連首脳会合「次世代への約束」(首相官邸サイト)
疾病、貧困、紛争といった……」

「疾病」だった orz

全文中に「疾病」って言葉が二個所しか出てこないや。他の
動画ニュースで流れてたのはたまたま後者の部分だったんだな。
大舞台でアガってたんですか総理。
なんで今回はあげつらわないんだマスコミ。
なんで前回はフルパワーであげつらってたんだマスコミ。

謎は深まるばかり。

|

« 将軍様が道路交通法違反? | トップページ | 「ベルセルク」再アニメ化、らしい。 »

ニュース」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/49543268

この記事へのトラックバック一覧です: 誤読を頻繁に踏襲。:

« 将軍様が道路交通法違反? | トップページ | 「ベルセルク」再アニメ化、らしい。 »