« CMの学力。 | トップページ | 「仮面ライダーOOO」第24話「思い出と恋と海のコンボ」。 »

2011年2月22日 (火)

パンダがなんだ。

タイトルは昔「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた歌です。
うちにカセットテープがあって小さいころ何度も聞いていたので
いまだに覚えていたようで、今日ふと口をついて出ました。
(ランランとカンカン……)
歌詞検索してみたら、ワタシが覚えていたのは全体の6割程度でしたが。
すぐ確認ができる、便利な時代です。それはともかく。

きのうからもう在京テレビキー局の全国ネット番組ったら、二日連続で
ワイドショーはおろか一般ニュース番組まで上野に来るパンダ一色。
故郷を出発したとか上海を出発したとか日本に到着したとか
飛行機もパンダ色にしたとか大改装したパンダ舎で熟睡してますとか。
東京のひとどんだけパンダ好きなんだと。
うかれすぎだろう東京のテレビ局のひとたちったらと。
全国ネットの自覚ないだろう、うかれてるの東京のひとだけだよきっと、
とドン引きでテレビを見て、というかうんざりしてチャンネル替えていました。

パンダに大して関心のないワタシだけかと思っていたら、
在阪局のローカル番組でニュースキャスターが
「(東京の番組はパンダ一色で)ちょっと騒ぎすぎかな、とも思いますが」
と口走ったので、ああワタシだけじゃなかったと確認しました。
番組パーソナリティーの面々もわりと冷静で、むしろその高額な
レンタル料に話題が集中していました。
だいたいパンダってそんなに珍しくないだろう。神戸にも白浜にも
いるじゃないか。
そんなに見に行きたかったらみんな白浜に行けばいいのに。
神戸に人があふれかえったとか白浜に入場待ちの長蛇の列が
できているとか、聞いたことないじょ。
などとおもっていたのですが。

改めてちゃんと調べてみたら、現在は上野以外では関西にしか
いないのですね国内パンダ(汗)。あんまり気にしたことなかっただわ。
今回の騒動を引いて見ているのは関西のひとたちだけで、
関西以外の方々は実は狂喜乱舞なのかもしんない。

|

« CMの学力。 | トップページ | 「仮面ライダーOOO」第24話「思い出と恋と海のコンボ」。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/50945095

この記事へのトラックバック一覧です: パンダがなんだ。:

« CMの学力。 | トップページ | 「仮面ライダーOOO」第24話「思い出と恋と海のコンボ」。 »