« アーマープラスの続きが出るらしい。 | トップページ | 「仮面ライダーOOO」第22話「チョコと信念と正義の力」。 »

2011年2月14日 (月)

「海賊戦隊ゴーカイジャー」第1話「宇宙海賊現る」。

すげぇよアカレンジャーの声が本物だよ。
と、聴いた瞬間にわかったワタシはリアルタイム世代。
OPテロップの、スーアクさんとおぼしき名前の人数にびっくり(苦笑)。
ゴレンジャーとマスクマンとターボレンジャーとダイレンジャーと
メガレンジャーとタイムレンジャーとアバレンジャーと
マジレンジャーとシンケンジャーが大好きなんだけど。
なんかディケイドっぽい設定らしいんだけど、タケルさんもどきとか
天火星の亮もどきとか出てきたら泣くよ、と戦々恐々としていたら。
どうやら歴代戦隊の「力を使える」というだけらしくて一安心。
歴代戦隊に変身できたり必殺技が使えたりするらしいんだけども、
人数が合わなかったり性別が合わなかったりしたらどうするんだろーう、
と思っていたら、どうやら原則、色を合わせて性別は変えない、という
ことのようです。マジブルーが男子服でマジイエローが女子服に
なってたよびっくりだ。人数構成や色に関係なく、個別の鍵さえ
差せば変身できるようで。次回予告ではレッド5人並んで立って
ましたが、マジレッドとゲキレッドが女子服でございました。
ある意味レア映像。
てか衣装って使い回しじゃなかったのね。そりゃ30年以上前の衣装が
使えるとは思ってなかったけどさ。新しくいっぱい作ったのね。すげぇ。

バリゾーグの声はアドですな。声のお仕事するんだー。
話数表示は「第1話」、タイトルもシンプルな日本語。
分かり易くて好感が持てます。
海賊ってワルモノやん、ええんか?と思ってましたが、悪の帝国に
刃向かう海賊、というスタンスのようです。
操縦桿が操舵輪なのがステキですが一つのコクピットに
5つもあって大丈夫なんだろうか(苦笑)。
かつて帝国に侵略されかけ、「レジェント大戦」という戦いが
あった、という世界のようですが。どうしてよその星から来た
海賊のかたがたが地球の歴代スーパー戦隊の力を持っている
のかはまだ不明です。てか「海賊戦隊」って名乗ってるんだけど。
でも立ち位置は「海賊」(わるもの)のようです。帝国の敵ですが、
いまのところべつに地球の味方ではないようです。
宇宙から来ていきなり日本語使うあたり強引ですが、
資金調達シーンがちゃんと描かれるのが妙にシビアで
リアルです(笑)。海賊だけど飲食代はちゃんと払うんだね……。
いちおう海賊なので一般人への言動が偽悪的です。今回戦う理由も
「気に入らなかったから」的な説明でした。
ワタシにしては珍しく戦闘シーンに見入ってしまいました。
ワイヤーの使い方がおもしろいー。上下に動くグリーンも
剣を遠隔操作するイエローも。
途中から二丁拳銃と二刀流に戦い方を変えるシーンもかっこよかった
です。中継するレッドがステキ。
ゴレンジャーハリケーンのシーンは、かつて「ミド!」とか
「アカ!」とか言いながらごっこ遊びをした世代としては
鼻血出そうにうれしかったです。欲を言えばピンクに
「いいわね、いくわよ」って言いながらイヤリング投げて
ほしかった(笑)。
ゴミ清掃車って、敵を吸い込むんだったらバキュームカーの
ほうが、と思いましたが、いまどきの子供はバキュームカー
知らないかもしれないですな。むぅ。
最後は爆発するのか、と条件反射で(苦笑)期待しましたが
そのまま走り去ってしまったので拍子抜け。あのまま夢の島にでも
連れていかれるのだろうか、あの戦闘員たち……。
燃えるのかしら。燃えないのかしら。リサイクルかしら(マテ)。

次週は、今後の戦う理由が描かれるようです。今週もちらっと、
悲しい過去が示唆されてましたが。
今年のようによそから来た赤の他人が命を張るには相応の理由が
ないと説得力というものがありません。期待。

|

« アーマープラスの続きが出るらしい。 | トップページ | 「仮面ライダーOOO」第22話「チョコと信念と正義の力」。 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/50865587

この記事へのトラックバック一覧です: 「海賊戦隊ゴーカイジャー」第1話「宇宙海賊現る」。:

« アーマープラスの続きが出るらしい。 | トップページ | 「仮面ライダーOOO」第22話「チョコと信念と正義の力」。 »