« 「天装戦隊ゴセイジャー」epic50「地球を護るは天使の使命」。 | トップページ | アーマープラスの続きが出るらしい。 »

2011年2月 9日 (水)

「クローズアップ現代」でワンピ特集が。

NHK「クローズアップ現代」2月9日の放送は
「漫画“ワンピース”メガヒットの秘密」
でした。
いまこの時代、この漫画が驚異的に支持されている理由は
なんなのか、ということで社会背景とからめて考察してました。
もともと期待してなかったけど、なんちゅーか、こー

 フツーだった。 <マテ。

無縁社会といわれる現代日本で、「強い絆」の物語が人々の心を
とらえている、とか
閉塞感や挫折感にあふれる人々が、つらい過去や事情を抱えた
主人公たちが真正面から夢を語る姿に惹かれる、とか。
「空気を読む」ことが重要視される世の中で、じつは心の底では
みんな、本音をぶつけあえる仲間を求めているんだ
とかいう説明をゴチャゴチャとつけていましたが。
そんなん、漫画でも小説でもほかにもいくらでもあるじょ。昔からあるじょ。
いま、ワンピが、バカ売れしている説明にはなってないじょ。
家族ぐるみでワンピに夢中で、「主人公たちの生き方を見習ってもらいたい」
と、子供に読ませるために全巻買いそろえた親御さんが出てきました。
「“ワンピース”に人生を変えられた」と語っている男性も出てきてました。
昔は漫画なんて「親に隠れてこっそり読むもの」だったのに。
ちょっと昔だったら、大人が、漫画で人生変えられたよなんて言ったら
ただのイタイひと扱いだったのに。
時代も変わったのぅ。
物心ついたときから漫画が当たり前に周りにあった、という世代がいま、
主な社会構成員(おとな)になった、というだけの話ではないのかと
ワタシには思えたのですが。

番組は特にたいした結論も深い考察もなく、ただ単にNHKのひとが
「ワンピース」を扱いたかっただけじゃなかろか、としか思えない
特集でございましただ。
そうよねいまは番組制作側の世代もそういう世代なんだよねきっと。

……すみませんワタシ「ワンピース」詳しくないんで偉そうなこと言えません。
原作は読んだことないし、アニメはウソップの登場エピソードあたりで
観るのやめたんだ……。
ワンピがブームになっているいちばんの理由は

 ワタシが見ていないこと

じゃないかとワタシは半ば本気でおもっているのでした。逆幸運の女神。
全国のサッカーファンはワタシに感謝してくれ。
アジアカップ、すっげー我慢して試合中継一回も観なかったのじょ。

|

« 「天装戦隊ゴセイジャー」epic50「地球を護るは天使の使命」。 | トップページ | アーマープラスの続きが出るらしい。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/50823065

この記事へのトラックバック一覧です: 「クローズアップ現代」でワンピ特集が。:

« 「天装戦隊ゴセイジャー」epic50「地球を護るは天使の使命」。 | トップページ | アーマープラスの続きが出るらしい。 »