« 「仮面ライダーOOO」第24話「思い出と恋と海のコンボ」。 | トップページ | 「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を観に行った。 »

2011年4月 2日 (土)

名称が定まっていくさまを眺めて考えた。

(以下、個人的にリアルタイムで付けていたメモを元にしているため、
事実関係があやふやな可能性があります。ご容赦。)

16年前、早朝に起きたあの地震に、気象庁は当日昼前頃
「兵庫県南部地震」という名前を付けました。
そのあまりの被害の大きさに、人々は歴史の教科書で見た
「関東大震災」を連想し「これって『大震災』って言うんじゃないか」
と思い始めました。
「関東」に対応して「関西大震災」と呼ぶメディアもありましたが、毎日系列は
初期から「阪神大震災」と呼んでいました。
NHKも数日後から「地震による火災などの被害を含めて」阪神大震災という
名称を使い始めました。
やがて政府が「阪神・淡路大震災」と呼び、それが定着しました。
兵庫県南部、淡路島、大阪府豊中市などが主な被災地でしたが、
とくに象徴的に「神戸の震災」と呼ばれることもあります。

今年3月11日に起きた大地震に、気象庁は「東北地方太平洋沖地震」
という名前を付けました。
サンテレビは神戸のテレビ局だからか、翌日にはもう「東日本大震災」という
呼称を用いていました。
TBSは「東日本大震災」。
テレビ朝日は「東日本巨大地震」と呼んでいましたが16日には
「東日本大震災」に変えていました。
テレビ東京も同じく「東日本巨大地震」から16日には「東日本大震災」に。
フジテレビは「東北地方・太平洋沖地震」と呼んでいましたが
14日には「東日本大震災」に。
日本テレビは「東日本大地震」と呼び続けていましたが、25日ごろから
「東日本大地震」と「東日本大震災」の呼称が混在しているようです。
「日テレNEWS24」の動画で確認。)
24時間テレビでの募金募集では「東日本大震災」となっています。
NHKは「東北・関東大震災」と呼び続けていましたが、4月1日に
政府での名称決定に倣い「東日本大震災」と呼び変えることを発表しました。
ただしNHKが中央共同募金会や日本赤十字社とともに募っている
義援金の口座名では「東北関東大震災」のままのようです。

……発災からずっと、テレビの報道に釘付けでした。
ネット中でテレビが使えないときはユーストリームでNHK流してました。
台所でもPSPのワンセグでずっとニュースつけてました。
被災地域に親戚も友人もいない、停電の影響も放射能の心配もほぼない、
でも「あのとき」被災した友人を持つ「阪神」地域の住民なので、被災地への
ものすごい心配とシンクロ感、そして奇妙な「対岸」感が、ない交ぜに
なっています。
テレビのニュースを必死で見ながら、アタマの片隅でつい各局の呼称を
比べていました。
「アメリカ人なら『3・11』とでも付けるんだろうなぁ」とか
「『巨大地震』はちょっと外連味が入っちゃってるよな」とか
「『東北・関東大震災』って『関東大震災』って語が含まれちゃってるから
まぎらわしいだろう」とか
「フジは自分で名前付けようとは思わなかったんだなぁ」とか
「どんどん各局が『東日本大震災』に集約されていくのにNHKと日テレは
意志が強いなぁ」などと考えてました。

16年前は在京テレビ局の全国ネット番組での「他人事」っぷりに正直、
いらだちを覚えていました。同年3月には地下鉄サリン事件もあり、
阪神の被災地の様子は全国ネットではほとんど報じられなくなりました。
いいとか悪いとかいうことではなく、人間が小さな生き物である以上、
住む地域によって温度差があるのは必然なんだと思います。
人間、実際にお尻に火がつかないと心底真剣にはなれないものです。
報道の方々とてそうなのでしょう。それは仕方のないことです。
関西人としては、せめてずっと気にしながら、取り乱すことなくしっかりと
普段通りの生活を送ろうとおもいます。
お役に立てる機会にはちゃんとお役に立てる余力が蓄えられるように。

|

« 「仮面ライダーOOO」第24話「思い出と恋と海のコンボ」。 | トップページ | 「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を観に行った。 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/51276363

この記事へのトラックバック一覧です: 名称が定まっていくさまを眺めて考えた。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/04/02 09:10) [ケノーベル エージェント]
豊中市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年4月 2日 (土) 09時10分

« 「仮面ライダーOOO」第24話「思い出と恋と海のコンボ」。 | トップページ | 「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を観に行った。 »