« TVアニメ「ペルソナ4」#03。 | トップページ | SMAP×SMAP「名曲歌謡祭アニメソングスペシャル」 を観た。 »

2011年11月14日 (月)

11月13日は木村拓哉さんのお誕生日。

そろそろファン歴16年半になるのですが。<いま計算して驚いた。
仲間うちでは毎年、お誕生日の前後に都合をつけて同志が集まり、
お祝いの食事会をするという浮かれた風習がございます。
今年は珍しく、お誕生日当日にみんなの都合がつきました。
「ひ」さんがホテルのスィーツバイキングを予約してくれました。
いつものメンバー3人でうきうきお食事です。
めでたいです(いろんな意味で)。

思い思いのケーキを採ってきて会食が始まったころ。
ウェイターさんがテーブルにいきなり歩み寄ってきて
「本日はどなたのお祝いでしょうか?」
と話しかけてきました。

 いやいやいやいやいや(即答ができない)。

「本日はお祝いのお集まりだとおうかがいしているのですが」

 いやいやいやいやいやいやいやいやいや(否定はできない)。

「ささやかながらこのようなものをご用意いたしました」
持って来られたのは小さなお皿にのったカラフルなマカロンや
ゼリービーンズ、飲み物の入ったかわいいグラス、そして
「おめでとうございます」と書かれたホワイトチョコらしきメッセージプレート。

「どなたのお席に置きましょうか?」

ぎ 「(予約手続きした責任者の)この子の前にっ」
ひ 「いや、(この中でリアル誕生日が一番近い)この子の前にっ」

困ったウェイターさんは「じゃあ、あいだに置きますね」と
(それもどうなんだ)二人の席の間に置いていってくれました。
ウェイターさんが去ったあと。

ぎ 「……一体なにしたんだ『ひ』さん」
ひ 「いや、ネット予約したときにさ。なんのお集まりでしょうか、っていう
   設問欄があったさ。プルダウンメニューで『会食』とか『お祝い』とか
   『打ち合わせ』とかさ。
   この中じゃ『お祝い』に間違いあるめぇ、と思ってさ。それを選択して
   おいたさ」
ぎ 「……間違ってない。もしアタシがアナタの立場でも同じことしてただわ」
そりゃ無難に「会食」にしとくのが常識的だろうが、「お祝い」のほうが
おもしろいし間違ってないもんな。 <おもしろさは重要です。
まさかこんな目に遭おうとは。粋なことしてくれるじゃねぇかリッツ
カールトン大阪。

ちゅーわけでかわいいお祝いのサプライズプレゼントは、受け取るべき
人がこの場にはいないので(当たり前です)、しばらく放置されることに
なりました。

「……なんかさぁ、陰膳みたいだよね」(苦笑)
「いや死んでないし」(汗)
「旅行中とか出張中の家族でもやるから、死んでなくても大丈夫じゃないかと」

陰膳(かげぜん)……旅などに出た人の安全を祈って、留守宅で用意して
供える食膳。(広辞苑より) <死んだ人に関しては書いてなかった……。

ごめんなさいリッツカールトンのひと。あのとき妙な空気になってしまったのは
実はこういう事情だったんです。 <きっと読んでません。
粋な計らい、ほんとに おもしろかった うれしかったです。いい ネタ 思い出を
ありがとうございました。

111113_165006
(写メ提供・あまりのことに思わず記念撮影した「ひ」さん。)

|

« TVアニメ「ペルソナ4」#03。 | トップページ | SMAP×SMAP「名曲歌謡祭アニメソングスペシャル」 を観た。 »

SMAP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/53239602

この記事へのトラックバック一覧です: 11月13日は木村拓哉さんのお誕生日。:

« TVアニメ「ペルソナ4」#03。 | トップページ | SMAP×SMAP「名曲歌謡祭アニメソングスペシャル」 を観た。 »