« 天皇陛下訪英のニュースを見ながら考えた。 | トップページ | フジテレビすげー不親切。 »

2012年5月21日 (月)

金環日食を見た(?)。

周囲からいわゆる「インケツ」と目されているので(ちがうもんっ)。
そんなワタシが準備万端で金環食をわくわく待ちかまえたり
なんかしたらお天気が悪くなってしまったりなんかして、そうしたら
日本全国のみなさまに申し訳がたたないとか考えてしまったので。
日食グラスを用意しないまま今日という日を迎えてしまいました。
べっ、べつに楽しみになんかしてないんだからね。
平気で寝坊しちゃうかも知れないんだからねっ。
……夕べは一時過ぎまで寝付けず、今朝は五時に目が覚めました。
どんだけわくわく待ちかまえてんだワタシ……。
直接太陽を見てはいけませんが、まだ手段は残されています。
公園かどっかに行けば誰か気のいいひとにグラスを借りられ いや、
テレビで紹介してた手法、ピンホールです。きのう焼いて食べた鯖のトレイに、
出かける直前、千枚通しで穴を開けました。ちゃんと洗ったけど
ちょっと生臭~い。
SMAPが「めざましテレビ」の生中継に出演することは知って
いましたが、テレビの生中継見てたら世紀の日食見られへんやんか。
何をさせたいねんフジテレビ。だいたい日食とSMAPになんの関係があるねん。
というわけで録画をDVDデッキに任せ、ワンセグを手にいざ出発。
<テレビ見る気満々か。

早朝の街を自転車で疾走し、大きな公園へ。
朝早いし、居住なさってる方々にからまれたらどうしよう、などと
余計な心配までしていましたが、そこにいたのはすれ違いざまに
条件反射のように「オハヨウゴザイマス!」と声を発する見ず知らずの
ジョガーやら、ウォーキング中のご年配がたやら犬の散歩やら。
そーか早朝の公園てワタシに縁のないサワヤカな人々の
いるところだったんだ(苦笑)。
さえぎるもののない池のほとりに陣取ったところで、お話好きの
おっちゃんにつかまりました(笑)。交通事故に遭ってリハビリ中
だそうです。そうかそういうひとも公園に歩きに来てるんだな。
その時が近づくにつれ、カメラを構えた人々や日食眼鏡を握りしめた人が
増えてきます。親子連れも見えます。みんな同じ方向を見上げています。
ワタシだけが反対向いて下を見下ろしています(苦笑)。

食の開始時刻を過ぎ、穴あきトレイをいろいろ傾けて試しているうち
重大な過ちに気づきました。
これ、影を投影する側の、平らな面も要る(汗)。
地面に影を映そうとすると思いのほかぼやけてしまうのでございま。
うーん生兵法。平らな板とか紙とか持ってくればよかった。
手持ちのカバンは表面がちょっとでこぼこしてて像がぼけちゃう。くそぅ。
そうこうしていたら、近寄ってきたごきげんなおっちゃん(直前まで
片手にワンカップ持ってたような……)が「これ貸したろ」と
黒い定規を貸してくれました。透かすと欠けた太陽がくっきり見えます。
専用眼鏡をしつこいほど勧めていたメディアの啓蒙活動はあんまり
はかばかしくなかったよーです(苦笑)。
じーっと見つめ続けるのでなけりゃそれほど害はあるまい、と
ありがたく何度かお借りしました。そばにいたどこかのおばちゃんも
時々借りて堪能なさってたようです。おばちゃんはワタシのほうも
ちらちら見てらっしゃいましたが、いかんせんボケボケの像だったので
あんまり楽しくなかったよーです。残念。

空には雲が流れていて時折太陽の前を横切っていましたが、
金環食の瞬間は運良く晴れていて、公園にいたみなさん(ちゃんと
観察眼鏡ご持参)は満喫できたようです。おっちゃんがつけていた
ラジオの生中継によると、大阪市内の淀川沿いでは曇っていたご様子。
同じ大阪でもいろいろあったよーです。
ワタシのピンホールは、ちょこっと部分が欠けたくらいの段階では
わかりにくかったのですが、大きく欠けるとちゃんと三日月形の光点が
なんとか見られました。金環食時には輪っかに。ただ、トレイの角度や
距離調節にいささかコツを要し(ピント的なものがある)、ちゃんと
見られる状態を維持するのに神経をすり減らしたため
「うぉーぅ金環日食だよすげぇよ感動だよ!」といったことには
なりませんでした。
まぁもともと感受性の薄い性格だからいいんだけどな別に。
あんまり必死になってて木漏れ日(三日月型になる)を見るのを
忘れてたのは残念。
手許のワンセグではSMAPが歌って踊っていましたが、日なただったので
画面がよく見えませんでしたのことよ(苦笑)。

そんなこんなでピンホールのコツもつかんだわけですが、次に日本で
見られるのは18年後の北海道。大阪だと300年後だそうです。
うーむそんな先ではせっかくつかんだコツを忘れてしまうだわ。ちっ。

ちゅーわけで日本全国(一部除く)のみなさま。

   晴れたのはワタシが専用眼鏡をガマンしたおかげです。 <そんなわけはない。

|

« 天皇陛下訪英のニュースを見ながら考えた。 | トップページ | フジテレビすげー不親切。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/54764466

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食を見た(?)。:

« 天皇陛下訪英のニュースを見ながら考えた。 | トップページ | フジテレビすげー不親切。 »