« 抱き枕カバー・オタク女性向けの進化。 | トップページ | アニメ「超訳百人一首 うた恋い。」第4話「康秀と業平 文屋康秀」。 »

2012年7月22日 (日)

「特命戦隊ゴーバスターズ」Mission22「美しきアバター エスケイプ」。

新たに女性幹部登場。
武器は二丁拳銃(?)。彼女自身が何度も律儀に紹介したところによると
名前は「ゴグ」と「マゴグ」とのこと。

 ……「赤毛のアン」?

もっとネタ元をたどれば旧約聖書だかイギリスの伝説だかの
巨人の名前らしいですがね。
実際に「ワォーン」叫びながら攻撃してたのを見て確信しました。
あれイヌです(断言)。
アンが下宿していた家の、暖炉の上に置かれていた陶器製の
二匹の犬の置物の名前でした。
ワタシも読んだのが昭和の頃の話なので(汗)記憶をもとにいま
調べなおしましたが。シリーズ3作目「アンの愛情」に登場するようです。
「ゴグ マゴグ 赤毛のアン」で検索するとすぐ出ます。
Amazonで陶製の置物売ってるし(苦笑)。

しかしなんで異次元のアバターが「赤毛のアン」から名前を付けたか、
という謎は残りますが。しかもシリーズ3作目の。なんてマニアック。
一人目がフランスかぶれだったから、二人目はモンゴメリマニアとか
カナダ大好きとかで攻めるつもりかもしれない。

|

« 抱き枕カバー・オタク女性向けの進化。 | トップページ | アニメ「超訳百人一首 うた恋い。」第4話「康秀と業平 文屋康秀」。 »

特撮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/55258009

この記事へのトラックバック一覧です: 「特命戦隊ゴーバスターズ」Mission22「美しきアバター エスケイプ」。:

« 抱き枕カバー・オタク女性向けの進化。 | トップページ | アニメ「超訳百人一首 うた恋い。」第4話「康秀と業平 文屋康秀」。 »