« 痛エアコン。 | トップページ | セルフレジの可能性。 »

2012年8月27日 (月)

萌え魚。

ぼぉーっとテレビのニュース見ていたら、「ファストフィッシュ」なる
ものが店頭に並んだという話題があったですよ。
ファストフードやファストファッションからの連想のようで。
なんでも水産庁の提唱で、魚介類の消費拡大のため、レンジや
フライパンで簡単に調理しておいしく食べられるお魚商品を
認定しているそうです。ふーん。
……あれ?一瞬、スーパーのお魚売り場とは思えない、えらく
その場の空気から浮いたイラストが目に映ったんですが。
いまのナニ?

お魚 手軽に食卓に…「ファストフィッシュ」商品発売 (2012年8月25日 読売新聞)
この記事の写真を拡大すると、右上にPOPが確認できます……。
なんじゃこりゃ。執事?いやしかし。
てかニュースのアナウンサーが見なかったようにさらっと流しました。
いやいま見えた絵の説明をしろよ。気になるだろうがよ(苦笑)。
もしかして、鮮魚売り場にまで「とりあえず萌え絵描いとけ」の波が?(爆)
いやしかしそれ誰ターゲットだよ。スーパーにお買い物に来る
奥さんがたのハートをキャッチするとはとても思えないんだが。
てかむしろ引いちゃうよ主婦のみなさん。
いや主婦はちゃんと魚の調理できるだろうから、ちゃんと調理できない
主婦手前の初心者女性がターゲットということなのか?
いったいどうしちゃったんだイオン?

<東日本大震災>三陸の復興をPR イオンが「骨取りさんま」販売へ 「簡単に調理」
(毎日新聞 8月23日(木)16時41分配信)

イオン資料2012年8月20日(pdf注意。)

記事をよくよく読むと、どうやらこれはイオンのオリジナルではなく、
もともと三陸鉄道のキャラクターのようです。
三陸産のさんまを、ということで三陸鉄道とのコラボなんですな。
三陸鉄道のオンラインショップでグッズ通販もしているよーです。
去年の12月に募集して、今年の4月1日付けで「社員」として入社したそうな。

岩手の三陸鉄道が男性キャラ「鉄道ダンシ」募集
(ITmedia 2011年12月08日 18時18分)

三陸鉄道に入社した男性キャラ2人(カズキヨネ作)がイケメン!女性向けゲームが作れそうwww
(萌えオタニュース速報 2012年04月11日)

「薄桜鬼」とか「緋色の欠片」の絵の人か。
女性向けの企画というめずらしさも、はずしていない乙女向けの美麗な
絵柄という点も偉いですが、なにがいちばん偉いって
 タイプ違いを二人揃えていること
ではないでしょうか。これで乙女だけでなく腐もキャッチ。 <よせ。

てか、どこへ向かっているんだ三陸鉄道。
とりあえずイオン行くか。近所にないけど(<マテ)。

|

« 痛エアコン。 | トップページ | セルフレジの可能性。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/55515958

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え魚。:

« 痛エアコン。 | トップページ | セルフレジの可能性。 »