« セルフレジの可能性。 | トップページ | 年越しとお正月と滝行と左前。 »

2012年10月22日 (月)

「MONSTERS」初回2時間SPを観た。

いちおう香取さんファンなので、初回くらいはと観ましたよ「MONSTERS」。

……「パラフィン」?

パラフィンて一般的には「蝋」だよね?手タレがよく紹介してる
「パラフィンパック」を思い出される女性も多いのでは。
広辞苑で調べるとなんか化学式出てきます(汗)。ウィキペディアで
調べても似たような結果になりますので詳しくはご自分でどうぞ。
広辞苑によると「狭義にはパラフィン蝋、すなわち石蝋(せきろう)を指す」
そうです。
広辞苑には「パラフィン紙の略」ともありました。製菓用品で連想される
のはこちらでしょう。

……思ってる商品が出ない。だいたいパラフィン紙っていったら、
周りにくるりと巻くやつじゃなくて、アルミとケーキの間によく敷いて
ある蝋引きの敷き紙のことじゃないのかフツー。
ドラマで出てきた、ケーキの周りに巻いてあるあれは蝋紙にしては
透明すぎたよな。セロファンに見えたけどもな。
と思いながら探してみたらこんなの見つかりましたよと。

これだよワタシが探してたのは。「ケーキフィルム」という商品名で
手に入るようです。
どーもドラマでの「パラフィン」という言葉は、包装用で敷くパラフィン紙と
この乾燥防止用包装フィルムを混同したものと思われます。
しかし脚本家もですが、ドラマの現場なら役者を始め監督とか
カメラとか照明とかケーキ用意した人とか、誰か気づいて指摘した
人はいなかったんかいという疑問がわきます。
女優やメイクさんなら「パラフィンって蝋じゃ?」くらいは気づきそうな。

ちなみにツィッター上では「あれはパラフィンじゃない」とツッコむ人やら
その場で検索かけて調べて「違う」と確認した人やら、
「そうかあれはパラフィンという名前なのか」と素直に信じて疑わない
人やらがいらっしゃいました。ひとっていろいろです。
これを機会に世間では「パラフィン」で定着してしまうかもしれないぞ
あれの名前(苦笑)。

果たして訂正が入るのか。来週の放送が楽しみです。 <そこなのか。

|

« セルフレジの可能性。 | トップページ | 年越しとお正月と滝行と左前。 »

SMAP」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/55944524

この記事へのトラックバック一覧です: 「MONSTERS」初回2時間SPを観た。:

« セルフレジの可能性。 | トップページ | 年越しとお正月と滝行と左前。 »