« 「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」EPISODE02「2ND DAY激動の月曜日 I」。 | トップページ | 「進撃の巨人」#22「敗者達~第57回壁外調査6~」。 »

2013年4月25日 (木)

「カーニヴァル」第3譜「幻ピクニック」。

「学名はNiji(ニジ)」

という台詞を聞いてあれ?とひっかかったのはワタシだけですか。

「学名」というのは生物種につける世界共通の名称でラテン語が
用いられ、属名・種小名の二命名が一般的です。
トキの学名が「ニッポニア・ニッポン」(Nipponia nippon)なのは
よく知られているでしょう。
学名が単語ひとつ、というのはおかしいのです。どうやらラテン語でも
なさそうですし。
図鑑に載っているような正式な名称、と言いたかったのでしょうが、
「学名」といわゆる「標準和名」を混同していると思われます。

いや日本じゃなさそうだから「和名」と言うわけにもいかないのか。
てか地球ですらなさそうだからラテン語が存在しないのかもしんないっ。

せめて「正式名称」という言葉を使ったほうがいいんじゃないかと
思うのでした。
バラエティ番組なんかでもほんとに多いんだ、標準和名を「学名」って
言っちゃってる例が。

|

« 「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」EPISODE02「2ND DAY激動の月曜日 I」。 | トップページ | 「進撃の巨人」#22「敗者達~第57回壁外調査6~」。 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/57246715

この記事へのトラックバック一覧です: 「カーニヴァル」第3譜「幻ピクニック」。:

« 「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION」EPISODE02「2ND DAY激動の月曜日 I」。 | トップページ | 「進撃の巨人」#22「敗者達~第57回壁外調査6~」。 »