« 「プリズマ☆イリヤ2wei!」第5話「それは、つまり」を見た。 | トップページ | にんげんじゃないもの。 »

2014年8月28日 (木)

「冠婚・葬祭」?

ベルコのCMで「冠婚・葬祭」と表示されるのに違和感をおぼえました。

で、念のため広辞苑を調べてみると

【冠婚葬祭】(かん・こん・そう・さい)
古来の四大礼式。元服(=冠)と婚礼(=婚)と
葬儀(=葬)と祖先の祭祀(=祭)のこと。

とありました。

「冠婚」と「葬祭」で分かれる言葉じゃないし、結婚式とお葬式だけを
指す言葉でもありませんよぅ。
でもどうも公式サイト内でもそういう勘違いしてるくさい……。

ベルコの互助会

|

« 「プリズマ☆イリヤ2wei!」第5話「それは、つまり」を見た。 | トップページ | にんげんじゃないもの。 »

日本語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123432/60220218

この記事へのトラックバック一覧です: 「冠婚・葬祭」?:

« 「プリズマ☆イリヤ2wei!」第5話「それは、つまり」を見た。 | トップページ | にんげんじゃないもの。 »