カテゴリー「ゲーム」の記事

2010年9月15日 (水)

ケータイ恋愛ゲームCMの謎。

いや別にワタシが携帯電話持ってなくてプレイできないから
興味が斜め上に逸れているとかそういうことじゃないと思うんですが。
ケータイ恋愛ゲームのCM見てて疑問に思ったことないですか。

……なんで男性向けは声優名を記載するのに女性向けは記載しない?
(いや聴いただけでわかったけどな……。浪川さんとか杉田さんとかわかりやすすぎだ)
最初はモバゲーとGREEの違いか、と思ってたんですが、GREEのゲーム
同士でも男性向けは声優名が記載されていることに気づきました。
GREEのゲームは提供会社も同じです。なのにその戦略差は何。
ちなみに公式サイト上ではどれも声優名が明記されています。

こいけん!

ヒメこい

今日から彼氏

たとえばコンシューマー機向けの声有り恋愛シミュレーションゲームの場合、
ギャルゲーと乙女ゲーでは、前者のほうが断然、新人声優の割合は高いです。
男子ユーザーよりも女子ユーザーのほうが、声優名をきっちり
チェックして選ぶと思うんです。声質や実力の保証があるものに
対して、初めてお金を払おうと考えるわけです。知らないモノに
高額の冒険はしたくないのです。

……無料ゲームだからそこはいーのかこの場合。
だとするとこのCM、声優に詳しくないかもしれない、いわゆる
非ヲタ女性がターゲットなのでしょうか。
なにかの調査で見ましたが、主婦が一番利用するゲーム端末は
ケータイだそうです。
主婦に限らず、あまりゲームをしない非ヲタ女性でも
恋愛シミュレーションはけっこうとっつきやすいジャンルかもしれません。
誰もが一度は親しんだ少女漫画の世界です。ちょっぴり夢の世界に
遊ぶことに大した抵抗はないでしょう。市場は大きそうです。
男子は逆に、人気声優でヲタにターゲット絞った方が早いのでしょう。
非ヲタ男子が今さら二次元少女に惹かれるとは考えにくいです。

……以上、個人の憶測に過ぎないので本気にしないように(爆)。
ほんと、どーでもいいんだどうせワタシプレイできないから。<そこなのか。

どなたかワタシにケータイをほんとの理由をご存じでしたら教えてください。

(9月30日追記。)
また別の乙女ゲーCM見たけど、やっぱり声優名は記載されてなかったよ。
違う提供会社なんだけどな。
「恋愛上等イケメン学園for GREE」

2010年8月ニュースリリース(pdf注意。)

以前からある同ゲームのサイト。声優はGREEのCMと同一と思われ。
杉山さんと宮野さん、わかりやすすぎる……。
「恋愛上等イケメン学園」
情報料有料とかドラマCDとか、お金出してもらおうと思うと声優名を明記
するのだろうかと思ったり。名前をみると、オタクにとっては充分売りになる
豪華声優陣だわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

熱海がたいへんなことになっているらしい。

以前、萌えと宿泊業界の可能性について語りましたが。 <マテ。
ワタシにはせいぜい「○○まみれの部屋」程度の発想しか
できませんでした。
こういう方向があったとは。

熱海の老舗温泉旅館“仰天”萌えサービスの中身とは
(夕刊フジ 2010年7月14日17時00分)

「ラブプラス+」(なんぼほど足すねん)っちゅーギャルゲーに熱海が
出てくる、ということは知っていたのですが。
熱海でイベントが開かれたというニュースを聞いて、いはゆる聖地系
町おこしだよねくらいに思っていました。
しかしさすが由緒正しい観光地。観光業への活かし方がハンパでは
ないです。いままでの聖地系町おこしの比ではありません。
なんといってもお泊まり前提。お土産にまんじゅうはお約束。
それだけでそこらへんの聖地とは落ちる金が違うでしょう。

バスツアー。 <「旅の発見」(近畿日本ツーリスト×角川グループ)
ちゃんと彼女三人ぶんある……。撮り下ろしボイスってポイント高いな。
てかいつの間にナニやってんだカドカワ。いいぞもっとやれ。

さすがに参加したいとはおもいませんが、そのツアー光景を物陰から
こっそり眺めてみたい気はします。
ただの聖地巡礼じゃないよ。行ってる人はみんな独りなのにデート気分
なんだよ。んで幸せ一杯で独りお泊まりなんだよ。
てかむしろ独りで行くよな。男友だち同士連れだって、はこの場合
ありえないよな。 <グループデートか?でも彼女が同一人物とか??

老舗旅館サマもステキフットワーク。
熱海温泉ホテル大野屋公式サイト
この通販浴衣はコスプレに入るんでしょうか。でも自分で着るわけでは。
いやとりあえずくるまってくんかくんか嗅いでみるのか? <よせ。

萌えは景気を高揚させるかもしれませんが、

  少子化も確実に加速させる気がします。 <マテ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

主人公の設定がリアリティとはほど遠いが。

こんなゲームが出るらしいことをいまごろ知りました。

ナデプロ!!~キサマも声優やってみろ!

乙女ゲー?
主人公(女子)が声優として大成を目指す模様。
「声優体験アドベンチャー」って書いてある。育成シミュレーション
じゃないのか。
もともとはどうもドラマCDシリーズらしいです。漫画化もされてるご様子。

ナデプロ!!Web

企画・制作が声優事務所?なので業界のリアリティは期待
できるかも。
出演声優陣も豪華。てかキャラデザがときどき明らかに
本人ぽいんですけどわざとですか(汗)。
あんまり中の人を生々しく連想したくないんだけど声ヲタとしては。
 <個人の感想です。

ざっと見る限りでは原作には主人公に女子、とかいう要素は
なかった模様。プレイヤーに感情移入させようというこころみか。
なら「顔」と「声」はないほうがよかったんじゃないかなぁ。
好みによるかもしんないけど。

てか女イラネ。 <個人の感想です。

主人公が男子で、スケジュール管理して成長させる
「ヒロインドリーム」みたいな育成ゲーやりたいよぅ。
それか男女どっちも選べる「エラン」みたいなやつ。

……ワタシが気づいてないだけで、もう出てたりしてっ。 <希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ミュージカル「学園ヘヴン」。

リョウちゃんと映ちゃんがたいへんなことに。

http://musicalgakuenheaven.stcone.com

和希役かよアバレッドぉぉぉ。
王様役かよボウケンシルバーぁぁぁぁ。
てかミュージカル化かよ学園へぼん。
もうどこツッコんだらいいのかわかんねぇよ。

ちなみに原作はもともとオトナしか遊んじゃいけない女性向けPCゲームです。
殿方は深く追及しないほうがよいです。てかしないでください(爆)。
なんでワタシがそんな知識あるかってぇとTVアニメ版観たからです
それだけです。
櫻井が出てたんだよぅ。それだけなんだよぉぉぉぉぉぅ。
 <なんでこんなに必死で言い訳してるんだろうワタシ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月30日 (日)

どっちにしても世も末。

腐女子は注目!男の肉体を触りまくるゲーム!

って見出しの記事があったのでわくわくしながら(をい)見に行ったら
主人公は女だった……。

あのさぁ、触るほうも触られるほうも「男」のゲームなら「腐」女子
向けだと思うけど、触るほうが「女」ならただの婦女子向けだと思います。
フツーやん。ちょっぴり期待して損しちゃった(をい)。

昔の人間なんであまり自信がありませんが(ワタシの頃には腐女子
なんて語はなかった)、語の解釈まちがってますかワタシ?
と思って調べたら(調べんな)、現在は女子ヲタ全般に対して区別なく
使う例が多いらしいです。
そんな十把一絡げでは、腐ってないヲタ女子が気の毒だと思うのは
ワタシだけだろーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

PS2用ソフト「聖闘士星矢」冥王ハーデス十二宮編。

Yahoo!ニュースで記事になってたんですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000003-maia-game

……なぜ「ジャニーズ」カテゴリにも入れてあるんだ(苦笑)。

> SMAP主演で舞台化もされるなど大ヒットした 。

って、こんなところで今ごろ引き合いに出すなよ。本人たち的には
黒歴史と違うんですかそれ。そっとしておいてやれよ。

まぁいまだに、当該ミュージカルの映像ソフトが手に入るもんなら
手に入れたい、と思ってるオレが言うのもナンなんだが。
やーん見たいジュリアン・ソローっ!<あっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

オーブ語ってそうなんスねきっと。

弟が「種運命」のゲームやらしてくれました。
パッケージよく見なかったんで正確には覚えてないんですが(爆)。
なんかアーケードゲームから移植されたやつで、
スターゲイザーのキャラも使えて、BGMに「焔の扉」も聴けて、
偽ラクスのライヴ仕様ピンクザクが踊りながら戦うやつ(微違)。

…… これかな?
前作もやらしてもらったんですが、今回も
トールをスカイグラスパーに乗せてCPUまかせにして、
バックグラウンドで
「うわぁぁぁぁぁっ!」
って悲鳴が上がるのを聴いて楽しんでました。鬼。
あとミゲルとニコルとハイネとトールとをそれぞれの乗機に乗せて
CPUまかせにして以下同文。
アタシだけかそんな遊び方してるのは?
だってボタンがいっぱいありすぎてわかんないんだもんPS2。
<旧人類。

トコロデ。
ストーリーモードだかの(一回しか見てないのでどの箇所か
わからない。すまぬ。)イントロで、シンの身の上話が
表示されるときに

若干14歳

って出てるんですけども。
オーブ語ではこれでいいのか?
っていうかプラント語なのかどっちかってーと?

年齢で使うのは「弱冠」だとおもうんだけども。
(厳密に言うと「弱冠」も「男子20歳のこと」なので14歳に使うのは
多少違和感はあるのだが。)
アニメ本編で「~ゆえ」を「~ゆえん」って言っちゃってる議長さんも
いたしなぁ。
「永遠に忘れん」って石にしっかりと刻んじゃうような人たちだしなぁ。
C.E.には言葉が変化してしまっているのだねきっと。

と思おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

「幽白」は間違いやすいんだよね。

[新製品]MS、総勢31人の豪華声優が「フライト シミュレータ X」に登場
などという記事をYahoo!ニュースでみかけたので。
豪華声優?また客寄せパンダ要員のシロートドヘタクソ
一般芸能人じゃあるめぇな?」
と記事を読んでみたら、名前が出ていたのは池田秀一さん、佐々木望さん、
松井菜桜子さん、でした。豪華やん。

……あれ、この記事、星一個多いにょろ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

廃人まっしぐら。

手を出してはいけないとわかっていたのに。
一度手を出すと泥沼だと予想がついたし。
身体に悪いって知っていたのに。
ひとに誘われてもことわりつづけていたのに。
ちょっとだけなら大丈夫かなと思って。
ついうっかり。

オンラインRPGに手を出してしまいました(苦笑)。

案の定(苦笑)。
オンラインである以前に、マップが広くてクエストがいっぱいあるので、
まずRPGとして楽しいし。
チャットができたりゲーム世界内で友だちができるというのも
よく聞きますが、それには大して魅力を感じてはいなかったのです。
しかし実際にやってみるとそれ以外に、中にヒトが入っているならではの魅力が。

道を教えてもらえるんですよ。

ワタシ昔っからRPGでよく道に迷うんですが。
オンラインRPGだと通りすがりのヒトに訊けるんですよ、道を。
さんざん探し回って見つけられなかったボスの居場所とかも。

ビバ!ナマモノ!

いま、ヘタすると身体をこわすイキオイでやってます。<あかんがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

ポリゴンが苦手なのが原因のひとつ。

「幻想水滸伝」っていうRPGがだいすきです。
通しで三回はプレイしました。ひとにも薦めまくりました。

「幻想水滸伝2」は一回しかプレイしませんでした。108人そろってません。

「幻想水滸伝3」は中途でほっぽったままです。4人目の第二章だっけか。
そのうち「ベスト」が出て「殿堂」まで出ました。

「幻想水滸伝4」は買わずにいたら「ベスト」が出ていました。
もうちょっと待ったら「殿堂」が出そうな気がするのでそのとき考えます。

「ラプソディア」はひとからプレゼントされました。
まだプレイ始めてません。

来年2月に「幻想水滸伝5」が出るそうです。
予約キャンペーンが行われていて、予約特典が「幻水」シリーズの
CM映像や資料の入ったDVDだそうです。
「1」がだいすきなので、DVDのために予約するか、という気になりました。
ただしこの「5」、限定版と通常版があります。
限定版のセット、個人的にはわりとどうでもいい品々でした。割高だし。
どちらとも決められないまま、予約しにお店に行きました。
「限定版、まだ予約できますか?」
だめ、と言われたら通常版にしよう、とおもっていたのです。が。
「当店には限定版の入荷予定が一本しかないのですが、まだ予約が
入っておりませんので、今ならご予約いただけます」
と返答されてしまいました。
……心の中に「吾輩は猫である」のお餅のシーンがよぎりました。
(未読のかたはぜひご一読を。読まず嫌いはもったいない名作ですだ。)

結局、千載一遇のチャーンス!というシチュエイションに負けてしまい、
限定版を予約してしまいました。弱いオレ。

とりあえず「3」をクリアするのが目下の課題です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)