カテゴリー「スポーツ」の記事

2010年6月15日 (火)

決定的瞬間見ちゃった。

サッカーワールドカップ、対カメルーン戦。
ワタシは、周り中から「アンタが応援すると勝てない」と評判の
逆・勝利の女神なので(しくしくしくしくしく)。
サッカーワールドカップ初戦も見ないようにしてました。まじめ。
チャンネルを合わせたときにはちょうどハーフタイムだかで、
なんと1点リードしてました。
もう気になってしまったのでチャンネルは合わせたまま、画面を見ず、
「応援しないように」BGMのように流し続けました。
我慢しながらちらちら見ていたら、ついに1点リードのまま、試合が終了
しました。おおぅ、なんと勝っちゃったよっ!
活躍した選手に、屋内でインタビューです。

……インタビューの音声が来ません。

屋外が映ったときにはフィールドのざわめきなどは聞こえるので、
音声がまるまる出なくなったわけではないようですが、会話の音声が
全く届きません。
こんなときに活用して臨場感を共有するものだろう(笑)、とツィッター
(登録してなくてもログ読むことはできるだ)を見ると、どうやらアナログと
ワンセグでは問題なくインタビューが聴けたらしいのですが、
地デジだけが音声事故起こしていたご様子。
スタジオでの会話に移ったあとも大会テーマソングのみが
聞こえてくるものの、出演者の会話は全く聞こえず。

やーん面白い、放送事故っ! <マテ。

1時07分に会話音声が復活しましたが、どうもスタジオの出演者は
放送事故にまるで気づいていなかったようで、お詫びや説明は
一向にありません。

1時19分に
「さきほど一部の地域で音声が切れました。おわびします」
の字幕が表示されました。
どうやら日本全国での現象ではなかったようです。
さらに1時26分にアナウンサーがさらっとお詫びしました。
やはり「一部の地域で」音声が乱れました、と言ってましたが、
ツィッター見る限りでは地デジでほぼ日本全国だったっぽいです(苦笑)。
てか「乱れました」レベルじゃなかったと思うんだが。事故の程度は
知らされてないんだろうなぁこのアナウンサー。
インタビュー聞きたかった人は怒り狂ってるんじゃ。
まぁ屋内インタビューはその直後のニュースでも流れたから
聞けたっちゃ聞けたんだけどな。

とりあえず地デジでNHK見てたおかげで楽しめました。 <悪趣味。

(6月15日18:30追記。)
【W杯】勝利インタビュー中にNHKで音声障害
(msn産経ニュース2010.6.15 11:38)

東京、関東甲信越以外の地域、て「一部地域」じゃなくて
「一部以外の地域」やんか(苦笑)。
15日午前1時半から、NHK衛星第一などで放送され、ても
そんなの気がつかないよなぁフツー。地上波見てるんだから。
地上波デジタル見てて被害に遭った人全部が衛星放送
見られるわけじゃないんだし。なんだその対応。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

稲妻ボルト。

高校野球にもプロ野球にもオリンピックにも。
基本的にスポーツ中継に興味がないので。
ニュースのトピックス程度の情報しか入れてないんですが。

北京五輪の陸上で、「ライトニング・ボルト」ってあだ名の選手がいてはるんですって?

……田中秀幸さんだったっけ? <太古の記憶。
わかった貴女はご同輩。
てか同じこと考えて笑っちゃった古参オタクは絶対に多いハズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

FIFAワールドカップドイツ大会決勝。

ココログが死ぬほど重いのでうっかり消えてしまっても惜しくないネタをイッパツ。

今年のワールドカップ、決勝のみで特別なボールが使用される、という
ニュースを初めて聴いたとき。
あるチャットで

「ワールドカップの決勝、金球蹴るんだって金球。」

と言ったら

「いけません女の子がっ」

とおこられました。
重箱読みしてくれとはひとことも申し上げてなくってよワタクシ。

……あのニュース聞いたときにそういう連想をした日本人はワタシだけですか?
(やっぱりそのつもりの発言やったんかい。)
企画したドイツの人(?)はそういうことは考えなかったのでしょうか?
っていうかこういう俗語表現は日本語だけですか?
他国の俗語ではアレをなんと呼ぶですか?
俗語って普通の単語と違って調べるの難しいんだよね。<調べようとしたようだ。

少なくとも企画した人は極東の島国の一角でこんなふうに笑い話に
されているとは思いもよらなかったでしょう。
まぁバレることも永遠にあるまい。まずまちがいなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

ヒデ引退のニュース。

サッカーの中田選手が現役引退を表明したそうで。
「HERO」観てたらニュース速報が流れました。

……ごめん、速報で流すようなニュースなのかそれは?

保存しようとおもって「HERO」録画してた乙女たちはみんな悲鳴あげたに
ちがいないぞ?
引退なさるのは本人の自由だけど、せめて別の日とか別の時間帯に発表を
ずらしてくださるわけにはいかなかったのかヒデ!
速報テロップ邪魔なんだ!速報警告音うるさいんだ!
これ保存してたら以後再生するたびにこのニュース鳴り響くんだぞ!
これは将来DVD買わせるための陰謀なのかもしかしてっ?!

翌日のニュースでもトップでした。
新聞も一般紙含めて軒並み一面だったようです。
そんな重要なニュースなのかそれ?
いや、重要だとおもう人たちも当然世の中には大勢いらっしゃるんでしょうが。

優先順位は人それぞれだとおもいました。
「HERO」録画してなくてよかった。<してなかったんかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

ジンクス。

きのうのサッカーW杯・日豪戦。NHKの中継観ながら応援してました。

先取点が入ったときには
「ジンクスなくなったのかっ?」と弟がほざきました。

まさかラスト十分ほどのあいだに、あれよあれよとああいう展開になるとは
思いもしませんでした。

……内輪の話で申し訳ないのですが、昔から「ワタシが応援する選手は
怪我をし、ワタシが応援するチームは勝てない」というジンクスが、
ワタシの身内知人の間で固く信じられています。
なんだかかなり確度が高いのです(本人は認めたくないのですが)。

あの阪神優勝の年、ワタシが応援している間には膠着していた試合が、
ワタシが観るのをやめたとたんに点が入って勝利してたこともあります。
阪神の試合の時も、オリンピックの時も
「アンタは試合観ちゃダメ!」と母が真顔で言いました。ええ真顔で。
アンタが産んだんだろうアンタが(泣)。

……次回は某アイドルの不敗神話とどっちが強いか試してみようと
思います。<よせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月28日 (火)

冬季五輪フィーバーで思い出すこと。

★十年くらい前だったか、「探偵!ナイトスクープ」かなんかで。

 いまからオリンピック目指すならカーリングだ!日本の競技人口
 少ないからなっ!とかいってチャレンジするという企画がありました。
 いまおもえばあの依頼者非常に先見の明があったナリ。
 続けて……らっしゃらないだろうなぁ(苦笑)。

★普段スポーツにあまり関心がないのですが。
 以前男子フィギュアにキャンデロロさまとおっしゃるフランス人の選手が
 いらっしゃって。
 そのかたが、非常に、「魅せる」おかただったのでございます。
 なんか、あれはスポーツでわないです。無駄にフェロモンむんむんでした。
 氷上に、逮捕されかねないイキオイの色気振りまいて舞っていました。
 すっかりとりこになってしまい。
 そのシーズン、中継される大会かたっぱしから観た記憶があります。
 この冬、荒川フィーバーでDVDバカ売れというニュースを見て、そうか
 DVDって商品があるのかといまさら気づき、キャンデロロで検索かけて
 みましたが見つけることができませんでした(泣)。
 プロに転向してるはずだから、商品なんかいっぱいあるかとおもったのにぃ。
 欲しいよう。あったら買うのに、キャンデロロさまのDVDー。
 探し方悪いんだろうなぁ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)