カテゴリー「ニュース」の記事

2013年11月15日 (金)

ホテルやデパートでメニュー偽装。

ホテルだのデパ地下だのレストランだので偽装表示されてても、
そんなとこに出入りしたり飲み食いしたりしねーからカンケーねーよ、
などとほぼ他人事気分でニュースを見ていましたが。

甘エビ、フランス産…椿山荘でも食材虚偽表示
(読売新聞 11月13日(水)12時38分配信)

……ちんざんそう?あらやだたしか数年前に友達と泊まりに行ったわよっ。
贅沢なホテルでリゾート気分よっ!とか言いながら豪華なお部屋に
泊まったのよっ。
あのときはどうだったのかしらっ。などといっしゅんおもいましたが。
よくよく思い返してみると。

……たしかホテルのレストランは高すぎてとても入る気にならず、
もう日が暮れて寒い中、遠くのコンビニまで歩いていってカップ麺を買い、
こっそり持ち込んで豪華なホテルの室内で食べたのでした。

もしかして貧乏人のオレたち、勝ち組?(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

天皇陛下訪英のニュースを見ながら考えた。

天皇皇后両陛下がエリザベス女王即位60年記念行事のため
訪英、というニュースの中で。
「天皇陛下は1953年、女王の戴冠式に昭和天皇の名代として
参列されました。」(フジテレビ系(FNN) 5月16日(水)12時43分配信)
という、今上陛下が皇太子時代の映像が紹介されるのを見て
ふと思いました。

 女王様って、即位する前は「王太子」でいいんだろか?

チャールズ皇太子のことは「王太子」とは呼びません。
継ぐのが王位の場合でも報道などでは「皇太子」と呼ぶのが通例のようです。
イギリスの場合、男子優先長子相続制なので男子が産まれる可能性が
ある限り女子の王位継承は確定ではなく「推定相続人」という立場に
なるそうです。太子としては立たないわけだな。
(以上、参考:ウィキペディア。)

スウェーデンは「現国王の直系の子孫に、男女の別なく年長者優先で
継承権が与えられる」(女性皇太子とは-コトバンク)
 <さらに典拠は( 2010-06-19 朝日新聞 朝刊 3社会 )
、だそうです。
そう、新聞の言葉としては「女性皇太子」という語が用いられたようです。
ちなみにウィキペディアでは現スウェーデン王位継承者である
ヴィクトリア王女の項は「ヴィクトリア王太子」になっています。

うーん「子」という字に女の子が入らないわけじゃないけど、「太子」って
言ったら普通、男だよな。「王子」だと男だし女だったら「王女」だもんな。
ちなみにウィキペディア「皇太子」項の脚注には「皇太女/王太女」の語が
見えます。見慣れないコトバです。手許の広辞苑には載っていませんでした。
……なんだろうこのフワフワした収まりの悪い感じ(苦笑)。
「女性 皇太子」で検索していたらこんなページを見つけました。

史上初の女性皇太子誕生。その背景とは…(ダ・ヴィンチ電子ナビ)

孝謙天皇を主人公にした漫画の紹介記事です。この中の
孝謙天皇の前にも女性の天皇が存在していないわけではない。だが、どの場合も後継者である皇太子が幼いため、当人が即位するまで見守る形、または天皇が亡くなられるか、退位してから任命されていた。最初から次の天皇になるべくして、立太子した女性は阿倍内親王が実は初めてだったのである。
という文章を読んでようやく腑に落ちました。

 そーか、そもそも対象が存在しなかったからコトバがないのか。

中国史上では女性の皇帝は武則天(則天武后)ただ一人だそうです。
こちらも女性が立太子されることはなかったわけです。ので女性の
帝位継承者を指す漢語がなかったのも当然です。

スウェーデンに続きオランダ、ノルウェー、ベルギーも現在は第一子優先
だそうですので将来的には女性の王位継承者の話題が生じてくると
考えられます。
このまま「女性皇太子」という語が使われ続けるのか、「皇太女」という
コトバが市民権を得るのか、今後また変わってくるのでございましょう。

……天皇陛下訪英のニュース見て抱いた疑問がそれかい、というツッコミは
スルーの方向で(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 2日 (土)

名称が定まっていくさまを眺めて考えた。

(以下、個人的にリアルタイムで付けていたメモを元にしているため、
事実関係があやふやな可能性があります。ご容赦。)

16年前、早朝に起きたあの地震に、気象庁は当日昼前頃
「兵庫県南部地震」という名前を付けました。
そのあまりの被害の大きさに、人々は歴史の教科書で見た
「関東大震災」を連想し「これって『大震災』って言うんじゃないか」
と思い始めました。
「関東」に対応して「関西大震災」と呼ぶメディアもありましたが、毎日系列は
初期から「阪神大震災」と呼んでいました。
NHKも数日後から「地震による火災などの被害を含めて」阪神大震災という
名称を使い始めました。
やがて政府が「阪神・淡路大震災」と呼び、それが定着しました。
兵庫県南部、淡路島、大阪府豊中市などが主な被災地でしたが、
とくに象徴的に「神戸の震災」と呼ばれることもあります。

今年3月11日に起きた大地震に、気象庁は「東北地方太平洋沖地震」
という名前を付けました。
サンテレビは神戸のテレビ局だからか、翌日にはもう「東日本大震災」という
呼称を用いていました。
TBSは「東日本大震災」。
テレビ朝日は「東日本巨大地震」と呼んでいましたが16日には
「東日本大震災」に変えていました。
テレビ東京も同じく「東日本巨大地震」から16日には「東日本大震災」に。
フジテレビは「東北地方・太平洋沖地震」と呼んでいましたが
14日には「東日本大震災」に。
日本テレビは「東日本大地震」と呼び続けていましたが、25日ごろから
「東日本大地震」と「東日本大震災」の呼称が混在しているようです。
「日テレNEWS24」の動画で確認。)
24時間テレビでの募金募集では「東日本大震災」となっています。
NHKは「東北・関東大震災」と呼び続けていましたが、4月1日に
政府での名称決定に倣い「東日本大震災」と呼び変えることを発表しました。
ただしNHKが中央共同募金会や日本赤十字社とともに募っている
義援金の口座名では「東北関東大震災」のままのようです。

……発災からずっと、テレビの報道に釘付けでした。
ネット中でテレビが使えないときはユーストリームでNHK流してました。
台所でもPSPのワンセグでずっとニュースつけてました。
被災地域に親戚も友人もいない、停電の影響も放射能の心配もほぼない、
でも「あのとき」被災した友人を持つ「阪神」地域の住民なので、被災地への
ものすごい心配とシンクロ感、そして奇妙な「対岸」感が、ない交ぜに
なっています。
テレビのニュースを必死で見ながら、アタマの片隅でつい各局の呼称を
比べていました。
「アメリカ人なら『3・11』とでも付けるんだろうなぁ」とか
「『巨大地震』はちょっと外連味が入っちゃってるよな」とか
「『東北・関東大震災』って『関東大震災』って語が含まれちゃってるから
まぎらわしいだろう」とか
「フジは自分で名前付けようとは思わなかったんだなぁ」とか
「どんどん各局が『東日本大震災』に集約されていくのにNHKと日テレは
意志が強いなぁ」などと考えてました。

16年前は在京テレビ局の全国ネット番組での「他人事」っぷりに正直、
いらだちを覚えていました。同年3月には地下鉄サリン事件もあり、
阪神の被災地の様子は全国ネットではほとんど報じられなくなりました。
いいとか悪いとかいうことではなく、人間が小さな生き物である以上、
住む地域によって温度差があるのは必然なんだと思います。
人間、実際にお尻に火がつかないと心底真剣にはなれないものです。
報道の方々とてそうなのでしょう。それは仕方のないことです。
関西人としては、せめてずっと気にしながら、取り乱すことなくしっかりと
普段通りの生活を送ろうとおもいます。
お役に立てる機会にはちゃんとお役に立てる余力が蓄えられるように。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年2月22日 (火)

パンダがなんだ。

タイトルは昔「ひらけ!ポンキッキ」で流れていた歌です。
うちにカセットテープがあって小さいころ何度も聞いていたので
いまだに覚えていたようで、今日ふと口をついて出ました。
(ランランとカンカン……)
歌詞検索してみたら、ワタシが覚えていたのは全体の6割程度でしたが。
すぐ確認ができる、便利な時代です。それはともかく。

きのうからもう在京テレビキー局の全国ネット番組ったら、二日連続で
ワイドショーはおろか一般ニュース番組まで上野に来るパンダ一色。
故郷を出発したとか上海を出発したとか日本に到着したとか
飛行機もパンダ色にしたとか大改装したパンダ舎で熟睡してますとか。
東京のひとどんだけパンダ好きなんだと。
うかれすぎだろう東京のテレビ局のひとたちったらと。
全国ネットの自覚ないだろう、うかれてるの東京のひとだけだよきっと、
とドン引きでテレビを見て、というかうんざりしてチャンネル替えていました。

パンダに大して関心のないワタシだけかと思っていたら、
在阪局のローカル番組でニュースキャスターが
「(東京の番組はパンダ一色で)ちょっと騒ぎすぎかな、とも思いますが」
と口走ったので、ああワタシだけじゃなかったと確認しました。
番組パーソナリティーの面々もわりと冷静で、むしろその高額な
レンタル料に話題が集中していました。
だいたいパンダってそんなに珍しくないだろう。神戸にも白浜にも
いるじゃないか。
そんなに見に行きたかったらみんな白浜に行けばいいのに。
神戸に人があふれかえったとか白浜に入場待ちの長蛇の列が
できているとか、聞いたことないじょ。
などとおもっていたのですが。

改めてちゃんと調べてみたら、現在は上野以外では関西にしか
いないのですね国内パンダ(汗)。あんまり気にしたことなかっただわ。
今回の騒動を引いて見ているのは関西のひとたちだけで、
関西以外の方々は実は狂喜乱舞なのかもしんない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

誤読を頻繁に踏襲。

報道ステーション(を含むテレビ朝日系列のニュース番組)で。
菅総理の国連演説の映像が流れていたのですが。

「しつびょう、ひんこん、……」

という(聞こえる)発言の字幕が

「疾病・貧困・……」

となっていました。

……「しっぺい」と読むよねその字は?

菅総理は厚生大臣経験者です。「疾病」の読み方を間違えるとは
考えにくいです。
どうにも不思議だったので、確認しようと各種動画ニュースサイトを
見ましたが、同じシーンの動画がなかなか見つかりません。
同じ演説の他の部分でははっきりと

「しっぺい(疾病)」

と言っていました。
同じ演説の中で「しつびょう」「しっぺい」という読み方が混在するとは
ますます考えにくいです。
……もしかして「しつぎょう(失業)」って言ってた?
「失業」だったら文脈上出てきてもおかしくない単語です。
「しつぎょう」「しつびょう」、聞き間違えても不思議はありません。
聞き間違えても不思議はありませんが、ひっかかりもなく即座に
「疾病」という字幕をあてるのはおかしいです。
これもしかして国語力が残念なのはテレビ局のほうですか。
演説の原稿が報道資料として配付されていたのなら別ですが、
聞き取った音声のみをもとに字幕をあてたのなら、疑わしいのは
総理本人よりもテレビ局側の国語力、ということになります。
以前、べつの総理の時に総力を挙げて「ふしゅう」をあざわらっていた
マスコミがそんな残念な失態を犯すとは考えたくないのですが。
てか今回、もしこの「しつびょう」が総理の間違いなら、どこもあげつらって
ないのはそれはそれで非常に不思議です。

演説原稿を探したらわりとあっさり見つかりました(苦笑)。
MDGs国連首脳会合「次世代への約束」(首相官邸サイト)
疾病、貧困、紛争といった……」

「疾病」だった orz

全文中に「疾病」って言葉が二個所しか出てこないや。他の
動画ニュースで流れてたのはたまたま後者の部分だったんだな。
大舞台でアガってたんですか総理。
なんで今回はあげつらわないんだマスコミ。
なんで前回はフルパワーであげつらってたんだマスコミ。

謎は深まるばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

VOICEで「けいおん!」聖地が。

夕方、MBSのニュース番組「VOICE」をぼんやり見ておりましたらば。
旧豊郷小学校にいま若者が集まっている!という話題が。

豊郷小学校といえば。
1999年ごろに、老朽化した歴史ある校舎を壊す壊さないで全国的に
大きなニュースになり、最終的に残されることになった有名な建築物ですが。
深夜アニメ「けいおん!」の校舎モデルとしてファンの間で有名になり、
「聖地巡礼者」が数多く訪れるようになった、とのこと。

映像では日本全国はもとより台湾や韓国からもファンが訪れているという
話題が報じられていました。
週末には駐車場にあふれる痛車の群れ。
顧問の女性教師のコスプレで記念写真を撮る男性ファンにインタビュー。
「けいおん!」部室として描かれている音楽室はファンの手で場面が再現、
ってあの机上に並べられたスィーツ類はファンによるデコレーション
なんですか?(汗)
どんだけ自由なんだマニア様たち。どんだけ寛容なんだ豊郷町。
同校内の講堂で主題歌などを演奏するライブイベントも開かれました、
という映像でバンドが演奏していたのは「Super Driver」でした。
……なんだろうこのとてつもなく惜しい感じ(苦笑)。

豊郷町は「けいおん!」による町おこしを画策しているそうです。
インタビューされてた町長さん、やる気まんまんだったよ。
集まるヲタの方々は「風変わりな若者」扱いされてはいましたが、よくある
「キモヲタを誇張したイヤんな報道」というよりは、「これで町おこしを」
というテーマのほうを強く感じました。
時代も変わったのぅ。 <まぁ自局系列のアニメってのもあるだろうけど。
埼玉のどっかで聞いたよな、似たよーな話を。まさか関西でデジャブー
味わうとは。みんなもっとやれ。
しかし去年の春アニメの話題をいまごろとは。聖地巡礼だってもっと
以前から盛んだったはず(あのウサギ像は特徴的で、早くから話題に
なっておりましただよ)。なんでいまごろとりあげられたんだろう。
枠が余ってたんか? <マテ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

インターポールはなにをしているんだ(笑)。

ルパンがいろいろと盗もうとしてるらしーです。

LUPIN STEAL JAPAN PROJECT<けっこうウルサい音が鳴るので注意。

モヤイ像が盗まれた、という話題はなんとなく聞いていたのですが。
サッパリ興味がありませんでした。

だってモヤイ像見たことないもん。

いや飴かなんかのCMで見たような気はするが。
どこにあるのかも知らんがな。
てかそんなん無くなっても別に困らないしワタシ。
消失後の現場写真、とか言われても、存在してる状態を知らんし。
なにその東京ローカル。くらいにしか思ってなかったのですが。

今度、道頓堀のくいだおれ太郎を盗むそーです。

それ「誘拐」って言わないか。

太郎ちゃんを「盗む」て失礼な。
しかし彼のご実家、っていうかお店はつぶれてるから身代金
とれないと思うんだが。いったいなんのために。
口封じ?私怨? <ありません。
あっ、でも犯行予告文をよく見たら「くいだおれ太郎をいただくぜ」って
書いてあるだわ。
もしかしてあっはんうっふんな意味かもっ! <絶対にありません。

いやそれはともかく。
彼はしばしば旅行にでかけたりスポーツ観戦に行ったりしてるので、
その場にいないとしても大阪人にとってはあんまりインパクトないと
思うんですが。
他地方の観光客にはインパクトあるんかなぁ。
でもあれだと盗むの簡単そうだし、そんなに驚かないよな?
ほかに盗むものなかったんかなぁ。
いっそグリコの看板無くなった方がびっくりするけどなぁ。
かに道楽のカニとかさぁ。
づぼらやのフグとかさぁ。
金龍ラーメンの龍とかさぁ。 <以上、全部看板。大阪って……。

なんなんだろう、立て続けのこの残念感は(苦笑)。大丈夫かこの企画。
そんなん思ってるのワタシだけか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

これも方言なのか。

ある殺人事件の凶器が「スコップ」だったらしい、と
複数の全国ニュースが伝えていました。

高齢夫婦殺害、スコップで頭を殴打か

鹿児島市夫婦殺害事件 死因は頭や顔を強く殴られたことによる脳障害の疑い

ワタシもつい最近、ローカルの情報番組で知ったのですが、
「スコップ」と「シャベル(ショベル)」という言葉で連想する品物が、
関東と関西では逆なんだそうです。

<スコップ@大阪。片手で持つやつ。

<シャベル@大阪。両手で持って足で踏み込むやつ。

(ちなみに上記の画像はどちらも「スコップ」で検索した結果。)

スコップで殴り殺した、と聞いて関西の視聴者はみなさん
違和感を覚えたと思われます。
ある局は「1メートルのスコップ」と言っていたのですが、
サイズを言わない局もあり、参考映像もまったくなかったので
混乱したかたは多かったことでございましょう。

報道する側は誤解の生じないように気を付けてくれないとっ、
と思いますが。
自分たちにとっては当たり前すぎてて思いも寄らないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

「まる」とか「てん」とか「どっと」とか。

元宮城県知事のかたが白血病で入院した、というニュースで。

本田美奈子が2004年に「本田美奈子.」(<ドット付き)に
改名していた

という事実を初めて知りました。 <そっちか。

……ニュース画面見ながら、なんかちっちゃい点があるなぁ、と
気になって。検索してみてびっくり。
画数の関係だったそうですが。周知の事実だったのかしらこれ。

藤岡弘、様なら知ってたんだけど(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

その勇気があるのなら。

今月から改正薬事法が施行され、一部の医薬品は
インターネット販売が規制されることになったそうです。

あるTVニュースで「恥ずかしい薬は店頭で買いにくいので
困る」という方々のインタビューが紹介されていました。
便秘薬を、顔見知りである島内の薬局で買うのは恥ずかしい、
という離島の主婦のかたは幼子を抱きかかえつつ。
育毛剤を対面販売で買うのは恥ずかしいので困る、という
薄毛の男性は夫婦でご出演。

この時点で、全国ネットで実名と顔を大胆にカミングアウト。

キャスターが一応「敢えて答えていただきました」といった
フォローを入れていましたが。
説得力ねーよ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)