カテゴリー「旅行・地域」の記事

2010年7月15日 (木)

戦国最萌。

女子向け萌え商売、と思っていいんでしょうか。こっちはこっちで
ご当地も大盛り上がり。

<戦国BASARA3>パセラに「BASARAカフェ」開設 13店で「家康のひつまぶし」など限定メニュー
(7月11日12時0分配信 まんたんウェブ)

真田幸村がりんごクッキーに 「BASARA 弐」のコラボ企画
(アニメ!アニメ!2010年07月06日)

「BASARA弐」上田市タイアップ第2弾 幸村 がりんご酒などに!
(アニメ!アニメ!2010年07月09日)

毛利元就の「もみじ饅頭」発売 「戦国 BASARA弐」タイアップで
(アニメ!アニメ!2010年07月13日)
もみじ饅頭のやまだ屋

奥州筆頭のお膝元では第1シリーズのときから大盛り上がりでしたが、
それが他地方にも波及しているようです。

うーめん、と読むらしい。「うーめん」ってなんだ。

……「殿さまめんつゆ」ってなんなんだ。

……大阪はっ?
なんかやろうよ大阪。太閤さんネタとかさ。「弐」は太閤さん
大活躍だよっ。 <売れるのか?
真田幸村ゆかりの地だってあるよっ。歴女のみなさんよべるよっ。

真田幸村 終えんの地に座像 ゆかりの新名所に
(大阪日日新聞 2009年12月15日)

志紀長吉神社公式WEBサイト(<戦勝祈願をした神社、だそうな)

しかし返す返すも、20年前に世間様のご理解が今ほどあったならと
思うですよ。女子みんな聖地巡礼してたのに。
けっこうな商売できただろうに、戦国武将ゆかりの地ってば。

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

熱海がたいへんなことになっているらしい。

以前、萌えと宿泊業界の可能性について語りましたが。 <マテ。
ワタシにはせいぜい「○○まみれの部屋」程度の発想しか
できませんでした。
こういう方向があったとは。

熱海の老舗温泉旅館“仰天”萌えサービスの中身とは
(夕刊フジ 2010年7月14日17時00分)

「ラブプラス+」(なんぼほど足すねん)っちゅーギャルゲーに熱海が
出てくる、ということは知っていたのですが。
熱海でイベントが開かれたというニュースを聞いて、いはゆる聖地系
町おこしだよねくらいに思っていました。
しかしさすが由緒正しい観光地。観光業への活かし方がハンパでは
ないです。いままでの聖地系町おこしの比ではありません。
なんといってもお泊まり前提。お土産にまんじゅうはお約束。
それだけでそこらへんの聖地とは落ちる金が違うでしょう。

バスツアー。 <「旅の発見」(近畿日本ツーリスト×角川グループ)
ちゃんと彼女三人ぶんある……。撮り下ろしボイスってポイント高いな。
てかいつの間にナニやってんだカドカワ。いいぞもっとやれ。

さすがに参加したいとはおもいませんが、そのツアー光景を物陰から
こっそり眺めてみたい気はします。
ただの聖地巡礼じゃないよ。行ってる人はみんな独りなのにデート気分
なんだよ。んで幸せ一杯で独りお泊まりなんだよ。
てかむしろ独りで行くよな。男友だち同士連れだって、はこの場合
ありえないよな。 <グループデートか?でも彼女が同一人物とか??

老舗旅館サマもステキフットワーク。
熱海温泉ホテル大野屋公式サイト
この通販浴衣はコスプレに入るんでしょうか。でも自分で着るわけでは。
いやとりあえずくるまってくんかくんか嗅いでみるのか? <よせ。

萌えは景気を高揚させるかもしれませんが、

  少子化も確実に加速させる気がします。 <マテ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

食うたことあんのんかい。

関西地区で6月25日放送の「探偵!ナイトスクープ」で、
めちゃくちゃ不味い飴、というのがとりあげられていました。
番組に出てきたのは「冷麺風ドロップス」と「らっきょ風ドロップス」
だったのですが。
ご当地ドロップス、とは言え販売元が同一のシリーズ商品のようで。
調べてみると北海道から沖縄まで、それぞれ名物味の飴が出ているようです。

ご当地ドロップス・ご当地屋.com <専用通販サイト。各種写真有。

冷麺、餃子、お好み焼き、もつ鍋等々、「それ飴にしたらあかんやろ」
というのはともかく。それとは別次元でどうしても解せない商品がひとつ。

   東京・萌え~ドロップス <写真有。

「甘くて美味しいものが飴のイメージですが、美味しさよりも
ご当地グルメの味を再現することを優先しています。」

一体何の味を再現したんだ。

ご飯が欲しくなる飴!【ご当地ドロップス】

なんでご飯が欲しくなるんだ。
まさに、メイドさんをおかずにご飯3杯食べられまつ、を
地でいくのかッ?! <よせ。

……それにこれたいして萌え絵でもないような。 <全否定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

NHK大阪「アニソンのど自慢」動画。

去る5月3日に行われたアニソンのど自慢予選会の一部が
NHK大阪のサイトで無料動画配信されています。
6月14日(日)18時までの期間限定。
本大会はローカル放送だったらしいですし、残念ながら予選のみ
だったかたの勇姿も見られますのでよろしければいかがかと。
一般によく知られる作品から、いわゆるマニア向け作品の挿入歌まで、
新曲旧曲幅広いエントリーだったことがうかがえます。
参加者も老若男女、コス衣装からスーツ姿まで。カッコいい……。
本大会放送観たときも思いましたが、思ったより普通に「のど自慢」
ですね。歌が使われていた場所が限られているだけで。
あと曲名を言った直後の会場の反応も一興(笑)。

No.117~119、作品名と曲名表示が逆になっててご愛敬。
まずみんな知ってる有名作品だろうし、他は間違ってないし、
ここだけケアレスミスかなぁ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

いいぞ宮城のひと、もっとやれ。

アニメのエンディングテロップに「宮城県」だの「仙台市」だの
書かれてあるから、あぁ協力してくれてるんだなぁ、伊達政宗公は
よっぽど地元の方々に愛されてるんだなぁとおもってましたが。
こんなのも出てるらしいですよぅ。

「戦国BASARA」伊達な笹かまキャンペーン

「戦国BASARA」米

人気ビール戦国BASARAのアニメ化を記念した特製ラベル!!戦国BASARA アニメラベル生ビール 350...

ゲームファン、アニメファン、戦国武将ファン等々にアピールできて、
ええ町おこしではないかと。
正宗公が「Let's Party!」とか「You see?」とか口走るけどな。
騎馬にバイクみたいなグリップ付いてるけどな。
一騎打ちで赤とか青のビームがほとばしって空を飛ぶけどな。
……歴史好き的にはどうなんだろうこれ。

一番ツボだったのは、笹かまキャンペーンサイト
伊達家より家紋使用許可済み」と記載されていたことでした。
やっぱりちゃんととるんや、許可(笑)。

トルーパーの頃にネットがあってヲタクに市民権がもうちょっと
あったらよかったのにと年寄りはつくづくおもうですよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

買いまくり旅行。

東北旅行してきました。

べつに温泉にも食べ物にもさしたる興味はなく。
てか東北って高校の修学旅行で一度行ったッスよ。
このオレにどうしろと。
というわけで、かなりフラットなテンションで臨んでいたワタシでしたが。

今回の旅行先は宮城、岩手、青森、秋田の四県周遊。

 ……秋田?

ここネイガーいてるやんネイガー!

かの有名なご当地ヒーロー「超神ネイガー」のいてはる県ですッ!
グッズはほぼ当地限定なので通販とかしてくださらないそうですが。
秋田県ならば買えます。てか絶対買います。
当日に現地でそのことに気づいたワタシ。 <遅いよ。
土産物屋さんで捜しました。ありました!思ったより商品多いです。
どうやらワタシが公式Webに行ってないあいだに( <再インストール時に
ブクマが消えてそれきりだった)いろいろとグッズが増えていたようです。
てか構成メンバーも増えていたらしく。
なにこの緑色のひと。ピンクの女の子までいるだわ。
ネイガーご本人もライジングフォーム(違)になってるし。きんぴかぴん。
やーんどうしよう。でもここでしか買えないし。えーい全部買っちゃえ!
土産物屋さんは気を利かせて小分け用の袋をいっぱい同封して
くださいましたが、すみませんこれ全部オレ用です(爆)。

今回のツアーバスガイドさんは秋田県出身だそうで。
バス内で観光案内の一環としてネイガーの紹介もなさってましたが。
ちょびっとどころではない時間の割き方でした。知識の不足は
運転手さんがちょこちょこ補足なさっている様子もうかがえました。
もしかして予想以上に県民に愛されてますかネイガー。
TVCMもTV番組もあるとかいうお話でした。残念ながらワタシは
滞在中に遭遇することができませんでしたが。
「でもね、グッズをおみやげとして買っていかれても、喜ばれないかも
しれませんねー(苦笑)」 byガイドさん。
……すみません既に今オレのカバンの中はネイガー祭りです。
みやげじゃないけども(爆)。
「みなさんのところにもご当地ヒーローいませんか?」 byガイドさん。

  フツーはいません。

秋田空港で秋田県警の防犯ポスターにネイガー発見。
秋田弁で県民に戸締まりを呼びかけていました。カッコよかったです。
空港内の土産物ショップでもネイガーグッズ充実。
目移りするほどで、その場でしばし呆然。店員さんがちょびっと引いて
いたような気がします……。

帰宅後、改めて公式Webを見て、県内ローソン限定グッズやら
DVDやらがあったことを知りました。欲しいよおぉぉぉ。
DVDもう第三弾て。通販やってないのかしら通販。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

黄金のギモン。

佐渡島といえば、金山が有名ですが。
土産物屋さんで「金箔ふりかけ」ってのが売られてたんですよ。
コーヒーやアイスクリームにふりかけて、リッチな気分!
っていう目的だと思うんですが(ヒトの胃液で消化吸収できるとは思えない)。
ラベルを見たらですね、

賞味期限

っていう表示があったんですよ。
……腐るの?変質するの?金が?
賞味?味が変わるの?金の味?
いろいろと謎めいていて楽しいゴールデンアイランド。

ちなみに帰りに乗り換えのため立ち寄った金沢(金箔職人さんが
有名ですね)の土産物屋さんで
「金沢でしか買えません!」というふれこみで
金箔ふりかけが売られていました。
いやそれついさっきオレたち別の土地で見たから。

ちなみにラベルには「食品添加物」とも書いてありました。
まぁ、食品に添加するものには違いあるまいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ニュースと主観。

日テレ秋の番組"怪"編…やっぱり大コケした番組も(夕刊フジ)

この記事読んで「?」っておもったんですが。
お出かけ情報で紹介されるのが関西の街だから、東京在住の主婦は見てもしょうがないと感じる、という部分。

東京の街を紹介したら、全国津々浦々の人々がその情報を利用できるとでも?

東京キー局・全国ネットの情報番組って、全国ネットの自覚あるのかしらと疑問をいだくほど、関東ローカルの情報を紹介して平然としてるなとおもってたんですが。
たとえば「シブシブ」という言葉を若者言葉として紹介した番組があったんですが。
果たして渋谷の献血センターに、全日本国民の何割が実際出向けるかね?

あと芸能ニュースで九州ローカルのCMを紹介して
「残念ながら九州以外ではみられませんけれども」
とコメントした直後、関東ローカルの情報を流したときには
なんの注釈もなかったり。

東京制作の番組だって、たいして全国放送意識してないよぅ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

「くちけ」が痛い。

こないだっからくちけがいたいです。
歯茎との境目、左内側付け根にできてしまい、歯を磨くのが非常にツライです。
ビタミンB不足なんだろうか。

昔、「くちけ」とクラスメイトに言ったら通じませんでした。
一般的には「口内炎」と言わないと通じないらしい、とそのとき知りました。
ワタシ生まれた時から関西人のはずなんですけど。
「くちけ」って一体どこのコトバなんだ?(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年9月17日 (土)

スギとヒノキしか見たことない。

北海道旅行中にいちばんおどろいたこと。
天気予報と併せて、ヨモギ予報があったこと。
あとからしらべてみると、たしかにヨモギ花粉もメジャーなアレルゲンの一種らしいですが。
そないに注意を呼びかけねばならんほどヨモギの花粉が飛び回っているのか北海道。
大阪でもカモガヤとかブタクサの予報見たことナイぞ。けっこうメジャーなアレルゲンのはずだし、都市部でもけっこう生えてると思うんだけども。

っていうか、予報流してくれないかしら、在阪テレビ局(泣)。<カモガヤとブタクサとハンノキとシラカンバの花粉情報欲しい、切実に……。スギとヒノキいらないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)