カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015年5月11日 (月)

その破壊力ったら。

クロスワードパズルをやってたら。
5文字枠のヒントの文に

 
 「左腕が武器です」
 
とあったので、迷わず
 
 「サイコガン」
 
と書き入れたのですが。
解き進めていくうちに、どうも違うなという感じがしてきて。
最終的に、正解は
 
 「サウスポー」
 
でした。……そりゃ、そうだよな、うん。

念のため、画像検索して確認しました。
やっぱり左腕でした。<そこじゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

にんげんじゃないもの。

久しぶりに本屋をうろうろしていたら、けったいなものが目に入りました。

いやお前ネコだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

萌え魚。

ぼぉーっとテレビのニュース見ていたら、「ファストフィッシュ」なる
ものが店頭に並んだという話題があったですよ。
ファストフードやファストファッションからの連想のようで。
なんでも水産庁の提唱で、魚介類の消費拡大のため、レンジや
フライパンで簡単に調理しておいしく食べられるお魚商品を
認定しているそうです。ふーん。
……あれ?一瞬、スーパーのお魚売り場とは思えない、えらく
その場の空気から浮いたイラストが目に映ったんですが。
いまのナニ?

お魚 手軽に食卓に…「ファストフィッシュ」商品発売 (2012年8月25日 読売新聞)
この記事の写真を拡大すると、右上にPOPが確認できます……。
なんじゃこりゃ。執事?いやしかし。
てかニュースのアナウンサーが見なかったようにさらっと流しました。
いやいま見えた絵の説明をしろよ。気になるだろうがよ(苦笑)。
もしかして、鮮魚売り場にまで「とりあえず萌え絵描いとけ」の波が?(爆)
いやしかしそれ誰ターゲットだよ。スーパーにお買い物に来る
奥さんがたのハートをキャッチするとはとても思えないんだが。
てかむしろ引いちゃうよ主婦のみなさん。
いや主婦はちゃんと魚の調理できるだろうから、ちゃんと調理できない
主婦手前の初心者女性がターゲットということなのか?
いったいどうしちゃったんだイオン?

<東日本大震災>三陸の復興をPR イオンが「骨取りさんま」販売へ 「簡単に調理」
(毎日新聞 8月23日(木)16時41分配信)

イオン資料2012年8月20日(pdf注意。)

記事をよくよく読むと、どうやらこれはイオンのオリジナルではなく、
もともと三陸鉄道のキャラクターのようです。
三陸産のさんまを、ということで三陸鉄道とのコラボなんですな。
三陸鉄道のオンラインショップでグッズ通販もしているよーです。
去年の12月に募集して、今年の4月1日付けで「社員」として入社したそうな。

岩手の三陸鉄道が男性キャラ「鉄道ダンシ」募集
(ITmedia 2011年12月08日 18時18分)

三陸鉄道に入社した男性キャラ2人(カズキヨネ作)がイケメン!女性向けゲームが作れそうwww
(萌えオタニュース速報 2012年04月11日)

「薄桜鬼」とか「緋色の欠片」の絵の人か。
女性向けの企画というめずらしさも、はずしていない乙女向けの美麗な
絵柄という点も偉いですが、なにがいちばん偉いって
 タイプ違いを二人揃えていること
ではないでしょうか。これで乙女だけでなく腐もキャッチ。 <よせ。

てか、どこへ向かっているんだ三陸鉄道。
とりあえずイオン行くか。近所にないけど(<マテ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

しゃべる体組成計が出るそうだ。

時代がワタシに追いついたよっアゲイン。

「お乗りください、お嬢様」と言ってくれる「夢ボイス体組成計」がコミケで先行発売
(ギズモード・ジャパン 8月3日(金)19時15分配信 )

報道資料(<pdf注意。)

なんでこの二人をチョイス、と思ったらラジオ番組とのコラボだったの
ですね。
以前、永谷園のキャンペーンで玉木宏が励ましてくれる
ダイエット支援体重計がありましたが。
今回どんなセリフをしゃべってくれるのかが記事では今イチわかりません。

<体組成計 インナースキャンVoice> BC-202 (ホワイト)(タニタの製品紹介ページ)

共同通信PRワイヤー 2011年7月26日

ベースになったBC-202の紹介記事をざっと見た限りでは、初期設定の
手順や測定結果を音声で知らせてくれるものだったようです。
目が不自由で表示部が見えにくいというかた向けだったご様子。
イヤホンジャックも付いていてプライバシーにも配慮(笑)。
しかしイヤホンして体重計に乗って身もだえしてたらただのヤバい女だわ(苦笑)。
好きな声で自分の体重を読み上げられるって、どうよ。

「お乗りください、お嬢様」もいいけどさ。
どうしても「乗る」とか「踏む」とかいう行為なんだからいっそ執事キャラ設定より
ドMキャラ設定のほうが突き抜けてていいかもしんない。(マテ)
減量支援セリフも需要が高いでしょうが、太りたい人でも使えるように
目標体重が現体重より上、という設定もできると個人的にはうれしい。

どーせワタシの食指が動くようなキャストの商品なんて出ないんだけどな。ふんっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

抱き枕カバー・オタク女性向けの進化。

萌え系の抱き枕カバー市場はこんなに巨大なのに
なんでオタク女性向けはないのか、長い間不満でした。 <マテ。
単価が高いので女性の購買意欲をそそりにくいからでしょうか。
身体構造上、「使用」する必要が女性にはないからでしょうか。 <マテ。
でも検索したら、海賊版くさいのが最近目に付くようになったんだよね。
銀魂とか薄桜鬼とかリボーンとかさ。住所は静岡とか千葉とかなんだけど
サイトの日本語が明らかにおかしいの(笑)。値段も法外に安かったり。
正規品がほとんどないのに海賊版が出るというのは、潜在需要があると
いうことではないでしょうかね。いや買わないけどね海賊版は。

その代わり、わりと目にするのがミニクッションです。
なるほど、単価は抱き枕に比べてぐんと安くなります。女性でも
手を出しやすそうなお値段です。場所も取りません。
でもさ、どうしてもカオだけとか、いいとこバストショットだよな。
飾り物にはなるけど、触れ合い感は弱いよな。
などと思っていたらついに出てましたこんな商品!

そーかL字型かっ!その発想はなかったわ。
腕枕という、女子にとってはうれしい演出です。お値段も抱き枕よりは
ぐんとお求めやすくなっています。今年の3月発売のキャラでも、現在
(楽天では)すでに売り切れてるものがあるので需要は高いようです。

コトブキヤ ドリーム☆クッション特設サイト

本体は3回再版して完売してる……(汗)。いや個数がわかんないけどさ。
去年の暮れから始めた商品展開なんだね。今後に期待だねっ。
「デュラララ!!」と「うた☆プリ」しか出てないんだもん。食指が動かん(爆)。

ところでどこにどうやって干すんだろうこんな変形カバー……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

痛ネイルの可能性。

以前、テレビでネイルプリンターなるものが紹介されていたですよ。

ワールドビジネスサテライト(動画)

ジョリー・デコール

思ったよりも解像度高いです。データの自由もかなり大きいようです。
見た瞬間、ヲタクはすぐに考えました。

 ……痛ネイル、できるんじゃね?

痛ネイル、最近話題が盛り上がりつつあるようですが。
主に個人が立体的に盛ったりした、手作業による職人技が主流のようです。
プリンターなら平面ですが職人の技量は必要ありません。
しかしこのプリンター、所有よりもリース主体のようです。
ショップかイベントでの利用ってことになります。需要ははたして。

ネイルというと、「女性」の「おしゃれ」という固定観念があるかと思います。
男性向けにもネイルサービスはあります。ただしネイルサロンのサイトを
見渡す限り、営業職とかモテ希望とかを対象に、清潔感あふれる仕上がりで
さっぱりとした印象にするサービスが主流のようです。描いたりデコったりは
あまり見ません。
しかし女性にとってのネイル、おしゃれ目的かと思いきや、異性(つまり男性)
は意外と女のネイルなんて見てねーという事実があります。
目がテン!ライブラリー 第1052回 2010年9月25日
自分の目で常に確認できるネイル。綺麗にすると自信がつき、気分が昂揚する
効果が高いそうです。他人向けというより本人向けの効果が主だったんですな。
この効果は女性だけではなく男性にもあてはまるようです。

 ……指先に常にオレの嫁。これはテンション上がります。 <マテ。

指はいっぱいあるからいっぱい絵柄が選べるよっ。
痛車やなんかと違って二十四時間常にぴったり一緒だよっ。
痛車やなんかと違って隠しやすいからそんなに恥ずかしくないよっ。
つけ爪だったら取り外しもきくよっ。
うーん、あとは著作権だな。権利者がイベント会場でやってくれたら
一番いいよな。

ビッグビジネスの予感がしませんかっ?<しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

「名探偵コナン」添い寝シーツて。

「名探偵コナン」工藤新一&怪盗キッドの添い寝シーツ発売
(コミックナタリー 7月1日(日)19時4分配信 )

……こどもむけ? <一応ボケてみる。
いやチョイスが江戸川じゃなくて工藤である時点でどう考えても
お子さま向けじゃないけどな。

……なんかこー、並べて表示するとカップリングみたいでヤだな
この対応した体の向きが(苦笑)。
工藤のくつろぎぐあいがとっても大人の女性カモーンな感じなのだが
これ定価が1万円オーバーなんだよな。
女性がわざわざ買うお値段ではないような。てかどこに干すんだよこれ。
ワタシは声を大にして言いたい。

 服部を出せよ服部をッッッ!

あ、服部は抱き枕カバーでもいいや。そしたらセットで買って
添い寝シーツの上に横たえ(以下自主規制)。

ビッグビジネスを狙うみなさま、腐女子向けの未開拓市場は
まだまだ広大ですぜ。 <よしなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食を見た(?)。

周囲からいわゆる「インケツ」と目されているので(ちがうもんっ)。
そんなワタシが準備万端で金環食をわくわく待ちかまえたり
なんかしたらお天気が悪くなってしまったりなんかして、そうしたら
日本全国のみなさまに申し訳がたたないとか考えてしまったので。
日食グラスを用意しないまま今日という日を迎えてしまいました。
べっ、べつに楽しみになんかしてないんだからね。
平気で寝坊しちゃうかも知れないんだからねっ。
……夕べは一時過ぎまで寝付けず、今朝は五時に目が覚めました。
どんだけわくわく待ちかまえてんだワタシ……。
直接太陽を見てはいけませんが、まだ手段は残されています。
公園かどっかに行けば誰か気のいいひとにグラスを借りられ いや、
テレビで紹介してた手法、ピンホールです。きのう焼いて食べた鯖のトレイに、
出かける直前、千枚通しで穴を開けました。ちゃんと洗ったけど
ちょっと生臭~い。
SMAPが「めざましテレビ」の生中継に出演することは知って
いましたが、テレビの生中継見てたら世紀の日食見られへんやんか。
何をさせたいねんフジテレビ。だいたい日食とSMAPになんの関係があるねん。
というわけで録画をDVDデッキに任せ、ワンセグを手にいざ出発。
<テレビ見る気満々か。

早朝の街を自転車で疾走し、大きな公園へ。
朝早いし、居住なさってる方々にからまれたらどうしよう、などと
余計な心配までしていましたが、そこにいたのはすれ違いざまに
条件反射のように「オハヨウゴザイマス!」と声を発する見ず知らずの
ジョガーやら、ウォーキング中のご年配がたやら犬の散歩やら。
そーか早朝の公園てワタシに縁のないサワヤカな人々の
いるところだったんだ(苦笑)。
さえぎるもののない池のほとりに陣取ったところで、お話好きの
おっちゃんにつかまりました(笑)。交通事故に遭ってリハビリ中
だそうです。そうかそういうひとも公園に歩きに来てるんだな。
その時が近づくにつれ、カメラを構えた人々や日食眼鏡を握りしめた人が
増えてきます。親子連れも見えます。みんな同じ方向を見上げています。
ワタシだけが反対向いて下を見下ろしています(苦笑)。

食の開始時刻を過ぎ、穴あきトレイをいろいろ傾けて試しているうち
重大な過ちに気づきました。
これ、影を投影する側の、平らな面も要る(汗)。
地面に影を映そうとすると思いのほかぼやけてしまうのでございま。
うーん生兵法。平らな板とか紙とか持ってくればよかった。
手持ちのカバンは表面がちょっとでこぼこしてて像がぼけちゃう。くそぅ。
そうこうしていたら、近寄ってきたごきげんなおっちゃん(直前まで
片手にワンカップ持ってたような……)が「これ貸したろ」と
黒い定規を貸してくれました。透かすと欠けた太陽がくっきり見えます。
専用眼鏡をしつこいほど勧めていたメディアの啓蒙活動はあんまり
はかばかしくなかったよーです(苦笑)。
じーっと見つめ続けるのでなけりゃそれほど害はあるまい、と
ありがたく何度かお借りしました。そばにいたどこかのおばちゃんも
時々借りて堪能なさってたようです。おばちゃんはワタシのほうも
ちらちら見てらっしゃいましたが、いかんせんボケボケの像だったので
あんまり楽しくなかったよーです。残念。

空には雲が流れていて時折太陽の前を横切っていましたが、
金環食の瞬間は運良く晴れていて、公園にいたみなさん(ちゃんと
観察眼鏡ご持参)は満喫できたようです。おっちゃんがつけていた
ラジオの生中継によると、大阪市内の淀川沿いでは曇っていたご様子。
同じ大阪でもいろいろあったよーです。
ワタシのピンホールは、ちょこっと部分が欠けたくらいの段階では
わかりにくかったのですが、大きく欠けるとちゃんと三日月形の光点が
なんとか見られました。金環食時には輪っかに。ただ、トレイの角度や
距離調節にいささかコツを要し(ピント的なものがある)、ちゃんと
見られる状態を維持するのに神経をすり減らしたため
「うぉーぅ金環日食だよすげぇよ感動だよ!」といったことには
なりませんでした。
まぁもともと感受性の薄い性格だからいいんだけどな別に。
あんまり必死になってて木漏れ日(三日月型になる)を見るのを
忘れてたのは残念。
手許のワンセグではSMAPが歌って踊っていましたが、日なただったので
画面がよく見えませんでしたのことよ(苦笑)。

そんなこんなでピンホールのコツもつかんだわけですが、次に日本で
見られるのは18年後の北海道。大阪だと300年後だそうです。
うーむそんな先ではせっかくつかんだコツを忘れてしまうだわ。ちっ。

ちゅーわけで日本全国(一部除く)のみなさま。

   晴れたのはワタシが専用眼鏡をガマンしたおかげです。 <そんなわけはない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

ロボット掃除機、進化の予感。

シャープがしゃべるロボット掃除機を発売するそーです。

シャープ、関西弁ほか4言語を話せるロボット掃除機「COCOROBO」
(マイナビニュース 5月8日(火)11時10分配信)

 ……掃除機が、しゃべる必要、なくね?

以前、ロボット掃除機を特集した番組で、自分でカバーを作成して
楽しんでいる女性を見ました。デコる方々もいらっしゃるそうです。
とっさに連想したのは「痛ルンバとかないのかしら」ということでした。
ネット上で痛冷蔵庫と痛タンスと痛ネイルは見たことがあるのですが、
痛ルンバはそのときは探してもみつかりませんでした。
ロボット掃除機を利用する男子があまりいないということでしょうか。
それともヲタクの部屋は本とかゲームとかフィギュアの山がひしめいていて、
そもそもロボット掃除機が動けるスペースなんてあれへんということでしょうか。
流行らないかなぁ、痛ルンバ。と思っていましたが。

 しゃべるとなると可能性はいっきに広がります(マテ)。

以前「ツンデレワンセグテレビ」なるものが存在したのを覚えて
いらっしゃるでしょうか。
ツンデレ口調で操作方法をアナウンスしてくれるテレビでした。
使い込むと親密度が上がるとかなんとか。なんて無駄なエネルギー(笑)。
バリエーション豊かにならないかしらとか女性向けが出ないかしら
期待しましたがその後発展したご様子はありません(苦笑)。

ニュース番組をいくつか見ましたが、今回のココロボさんは「調子はどう?」
と訊くと「絶好調!」と答えるなど、およそ不必要と思われる機能満載(笑)。
スマホでカメラ画像見られるとか遠隔操作できるとか、無駄にハイテクすぎます。
逆に言うとヲタクと親和性が非常に高そうです。掃除機のくせに(苦笑)。
いっそこのままツンデレボイス搭載とか女性向けに執事ボイス搭載とか
着せ替えカバーとか痛ステッカーとかばんばん売り出して、低迷する
国内家電市場に新しい風を吹かせまくっていただきたいものです。

ビッグビジネスの予感がしませんかっ?! <しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

芸術と猥褻物の境界線。

書店の美術技法書関係売り場をぼーっとうろついていたら
こんな本が目に飛び込んできました。

その瞬間、なんちゅーかこー、ものすごくあせりました。

 これすでにエ口本じゃねーかさ。

いや、内容の有用性について美術的に絵画的に異を唱えるものでは
決してありませんが。てかあまりの衝撃にその場で手にとって中身を
確かめる勇気はありませんでしたが。(家に帰ってアマゾンの「なか見」で
確認しました……。)
表紙そのまんますぎだろう。
はっきりきっぱり入ってるだろうこれ間違いなく (<マテ)。
それが平置きだよ?表紙こっち向けて目立つように並べられてるよ?
小学生だって中学生だってPTAだって通るよこの売り場。
絵描きじゃなくても工ロ本として買うよこれ。
てかレジに持っていく勇気は出ないよ絵描きでも(<どっちなんだよ)。
アマゾンレビューで「ネット通販があってよかった」とか書かれてたよ。
発売した方も絵画資料としてより工口本用途の売り上げを狙ったんじゃ
ないかと邪推。表紙そのまんますぎるよ。せめて表紙は抑えめにするとか
できたじゃないかよ。前面に押し出しすぎだよ。
レジに持って行けないじゃないかよ。

とりあえずCD-ROMいらないからもうちょっと安くしておくれんかね。<買うんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧