カテゴリー「SMAP」の記事

2013年1月 2日 (水)

年越しとお正月と滝行と左前。

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

年越し目前にはテレビザッピングしてたんですが、年越しの瞬間に
観ていたのは「2355」でした。通常版は何度か観たことあったんですが、
年越しスペシャルバージョン、素敵すぎ。
「0655」は観たことなかったんですが、今後観てみたいと思いました。

紅白はSMAPくらいしか観てませんでしたよーう。しかしその
SMAPの、中居さんが、近年まれにみる歌唱具合で、すげーよ
今回いままででいちばんマシやん!(<個人の感想です)と
思いながら観てました。
直後のCDTVスペシャルでメンバーが「安定してたね」「中居くんの
おかげで白組勝ったよ」などと口々に言ってたので、あぁワタシだけでは
なかったと思いました(苦笑)。

「さんタク」が、なんか「さんスマクリスマス」みたいだったわ……。
なにあの女ゲスト集団。半分知らんし。<すみません無知で。
なによりあの滝修行。

 二人とも合わせが逆。

空手着か柔道着みたいだったけど(会のサイトによると、空手着を
無料で貸し出してくださるご様子)、なんで左前なの?
死に装束やん。切腹するときは左前に着るけどね。滝行は命がけだし、
死に装束のつもりで白装束で滝にうたれるんだといういわれも
聞くのでわざと左前なのかしらと一瞬思いましたが、

 インストラクターのお姉さん、右前。

「洋服のあわせは男女で逆」というところから、二人ともわざわざ
お姉さんと逆に着てしまった、というオチではないかと邪推。
ちなみに洋服だと男が右前で女が左前なのでどのみち真逆。
その場にいるひとたち、誰か疑問におもわなかったのか。そもそも
滝行インストラクターはどうしてそんな修行着の着方などという
初歩的にして重要な段階から指導してやらなかったのか。
あの九字切りも初めて見たな……。「九」の字書くって。
早九字って、呪文唱えながら格子状に直線切っていくのしか知らないや
「カルラ舞う!」あたりで見ただけだけど (<知識源そこなのか)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

「MONSTERS」初回2時間SPを観た。

いちおう香取さんファンなので、初回くらいはと観ましたよ「MONSTERS」。

……「パラフィン」?

パラフィンて一般的には「蝋」だよね?手タレがよく紹介してる
「パラフィンパック」を思い出される女性も多いのでは。
広辞苑で調べるとなんか化学式出てきます(汗)。ウィキペディアで
調べても似たような結果になりますので詳しくはご自分でどうぞ。
広辞苑によると「狭義にはパラフィン蝋、すなわち石蝋(せきろう)を指す」
そうです。
広辞苑には「パラフィン紙の略」ともありました。製菓用品で連想される
のはこちらでしょう。

……思ってる商品が出ない。だいたいパラフィン紙っていったら、
周りにくるりと巻くやつじゃなくて、アルミとケーキの間によく敷いて
ある蝋引きの敷き紙のことじゃないのかフツー。
ドラマで出てきた、ケーキの周りに巻いてあるあれは蝋紙にしては
透明すぎたよな。セロファンに見えたけどもな。
と思いながら探してみたらこんなの見つかりましたよと。

これだよワタシが探してたのは。「ケーキフィルム」という商品名で
手に入るようです。
どーもドラマでの「パラフィン」という言葉は、包装用で敷くパラフィン紙と
この乾燥防止用包装フィルムを混同したものと思われます。
しかし脚本家もですが、ドラマの現場なら役者を始め監督とか
カメラとか照明とかケーキ用意した人とか、誰か気づいて指摘した
人はいなかったんかいという疑問がわきます。
女優やメイクさんなら「パラフィンって蝋じゃ?」くらいは気づきそうな。

ちなみにツィッター上では「あれはパラフィンじゃない」とツッコむ人やら
その場で検索かけて調べて「違う」と確認した人やら、
「そうかあれはパラフィンという名前なのか」と素直に信じて疑わない
人やらがいらっしゃいました。ひとっていろいろです。
これを機会に世間では「パラフィン」で定着してしまうかもしれないぞ
あれの名前(苦笑)。

果たして訂正が入るのか。来週の放送が楽しみです。 <そこなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

セブン&アイ「SMAPおすすめ夏ギフト」て。

セブンネットショッピングのサイトでSMAPの夏ギフトキャンペーンを
やっていることは知っていたんですが。
SMAPオフィシャルショップもあるし、

アルバムのショップ限定版もあるし。

ふーんこんどはお中元をメンバーがチョイスしているのかぁ、と。

こないだ、たまたまイトーヨーカドーに立ち寄った折、カタログを見かけて
すかさずゲット。
おおぅ、これはちょっとした雑誌のグラビア記事並みの充実度じゃあないかっ。
ピンナップまで付いてるよっ。なんて太っ腹っ。お中元カタログのレベルを
超えてるねっ。ここから注文するとバックステージやら色紙やらの
プレゼントが当たるかもしれないんだねっ。まぁそれくらいのご活用は
当然だねっ。でもSMAPメンバーを注文することはできないんだねっ。
 <人身売買です。
とりあえずワタシはこのクオリティ高いお写真たちで満足だよっ。
などとほくほくしていたのですが。

ふと目に入ったARマーカー。

「本人の声が聞ける!おしゃべりSMAP」ぅ?
調べてみるとどうも5月中旬くらいに情報出ていたらしいのですが、
ワタシは芸能ニュース見ないし週刊誌もスポーツ新聞も読まないので
さっぱり知りませんでしたのことよ(泣)。
スマートフォンのアプリて、スマホどころかケータイ持ってないんですが。
身内と友人見渡してみてもスマホユーザーが見あたらないんですが(泣)。
スマホブームって絶対メディアの捏造だわと信じて疑ってないんですが。<マテ。
えぇいキサマら、スマホ会社の回し者かぁぁぁっ!
……あ、回し者なのか(苦笑)。

どなたかスマホに切り替えたよっていうワタシの知り合いのかた、連絡ください、
8月31日までに(泣)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

フジテレビすげー不親切。

きのうのスマスマのビストロゲストが知らない女性で。
なんか吾郎さんの相棒扱いだったから、吾郎さんとなにかの番組で
共演してるんだろうくらいの察しはついたけども。
ザキヤマさんの出演番組は紹介されるのに、そっちの女性の番組に
関してはいつまでたっても説明がなくて。
あぁ他局なんだろうなという見当はついたけどもそれ以上のことは
さっぱりわからず。
結局最後まで正体不明でした。

さっき調べてやっとわかりました。

関西で放送されてない、TBSのバラエティで共演してるんスね。

少なくともスマスマの放送エリア内に、当該番組の未放映エリアが含まれて
るんだから。てかスマスマの制作局(関テレ)エリアで未放映なんだから。
なんらかの説明をしてくれたっていいんじゃないのか?
ネット時代だから調べてなんとかわかったけれども。
以前だったらとかネット環境のない人にとったら、最後まで謎の番組だよ?
ワタシは女子アナに興味ないからあの女性そのものが最後まで「誰やねん」
だったよ(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

SMAP×SMAP「名曲歌謡祭アニメソングスペシャル」第2弾を観た。

前回、一般のSMAPファンには「?」で、アニメファンには
「SMAPが邪魔」とまで言われていた(ひでぇ)、まさか第2弾があるとは
思わなかった謎企画。しかもこんなに早く。
ワタシのような“SMAPファンでアニソンヲタ”以外、一体誰が
喜ぶんだろういやまったく。全曲(2番まで)歌えましたがなにか?
例によって無難なパンピー向け選曲でしたが前回同様ひとひねり
ありましたね。「やつらの足音のバラード」を持ってくるとはなんて通な。
従来のアニソン特番と比べてなにが違うんだろうと思ってたら
どうもラインナップがSMAPメンバーの世代に合わせてあるんですだね。
「さすがの猿飛」なんてジャストその世代じゃないとなかなか
わからない気が(苦笑)。
しかし「シティハンター」なら小比類巻かほるを出すのが本当だろう
TMはエンディングだよどうせTMなら逆シャアとか吸血鬼ハンターDに
しろよたしか前も歌ったやん「GET WILD」、と思っていたら小室さんが
「SMAPってGET WILD好きだねぇ」と言った(苦笑)。調べてみたら
2008年4月21日の「'80年代歌謡祭」で歌ってました。くす。

それにつけても左の席の芸人と女優とアナウンサー(?)、イラネ。
曲中に映す必要ねぇ。知識も大したことねぇ。大好きとか言いながら
引用セリフが根本的に間違ってたし。(主客転倒はもう意味変わってるだろう)
「ナウシカ」はジブリじゃないよぅ。 <きっとアニメファンは一斉にテレビに
ツッコんでいたに違いない。
ただギャバン出たときの塚地さんの嬉しそうっぷりがおもしろかったです。
本当に好きな人の喜びぐあいって、見てておもしろいよなー。目の輝きが違う。

そしてあいもかわらずテンション低い司会(苦笑)。唯一食い付いたのが
「富士サファリパーク」。……そのCMね、全国ネットじゃ、ないの(泣)。
他地方人のために注釈とか参考映像とか付けておくれんかね、
全国ネット番組としては。まぁきょうびネット検索すれば動画が見られるし、
アニソン関係のパンピー向け特番で串田さんが出ると大概そのCMの
話題がふられるので、予備知識としては知ってたけどさ。

ところで「ギャバン」も「アニメソング」のくくりでいいのでしょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 <すでに松はとれている。
ことしもよろしくおねがいします。

年末年始は例によってSMAPがらみの特番観たりしてたわけですが。
一番期待してなかった「さんスマクリスマス」は山本耕史で
もうおなかいっぱい(笑)。ありがとう山本耕史!アナタのおかげで
たいへん 萌え 楽しいクリスマスだっただよ!はふー。

紅白はご期待どおりでした。ねぇあの方々でトリってほんとどうなの?
 <これでも一応ファン。
CDTV、力入れすぎ(苦笑)。本気すぎ。年末年始で一番内容濃かったのでは。
曲数多いしトーク多いし。でも客いじりすぎだ。すげージャマなんだけど客。
ワタシだけなんだろーか、スタジオライブの客ジャマだと思ってるのは……。
自分の行けないところで好きな相手がよその一般人女(や男)と会ってるのを
見てるってすげームカつかない? <アンタだけです。

「さんタク」は「……」でした。 <個人の感想です。
なんにもしてへんやん。ほぼスタジオで座ってVTR見てただけやん。
そいで最後にちょこっとさっぶい野球してみせただけやん。なにあれ?
 <個人の感想です。
ただスティーブン・タイラーの横で身もだえしていた木村拓哉さんは
非常におもしろかったです。

ことしこそは地デジ対応の録画機が欲しいです。
紅白もCDTVライブも山本耕史も身もだえしてた木村さんも
保存録画できへん~(泣)。くそぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

HEY!HEY!HEY!にSMAPが。

なんちゅーか、他の出演者に一切興味がわかなかったので(爆)
録画してあとから飛ばし見しました。
おおぅ、いきなりのっけからSMAPが座りトークです。
……てか、いま始まった感がないんだけど?話が続いてる
雰囲気なんだけど?
消臭力の子がどうしたって?誰かが労働基準法遵守のために
退場してったの?いったいなんの話?
あれ?8時からだよね?ワタシ録画予約間違ってないよね?
なにがどうなってんの一体?

2011年12月19日(月) 午後8 :00~ 午後8 :54
HEY!HEY!HEY!元気が湧いてくるX'mas生放送スペシャル

関西テレビ年末年始番組表

……「お台場フジテレビを中心に2時間生放送で」って、同じページで
紹介文と記載時刻の計算合えへんやないかーい。

「HEY!HEY!HEY!Blog」 2011.12.19

そうか、「冒険チュートリアル」の関係で、関西は前半一時間が
カットされてるのかっ。
それならそう説明が入ってしかるべきじゃないか?
視聴者混乱するじゃないか。みんながみんなネット検索するわけじゃ
ないんだぞ。いや、ワタシが早送りした部分のどこかに丁寧な
説明でも入っていたのだろうか(苦笑)。いやしかし。

前半にSMAPの出番があったらどうしてくれるんだ。
 <ここだけ重要。あぁ気になる。

前半にしか出演してなかった歌手のファンが一番気の毒だけどな。
元気が湧いてくるどころか、ごっついしょんぼりクリスマスだよね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

SMAP×SMAP「名曲歌謡祭アニメソングスペシャル」 を観た。

なんでスマスマでアニソン特集をするのかという、企画自体への
根本的な疑問はあるのだが(苦笑)。SMAPファンで
アニソンファンの、まさにワタシのよーな人間以外には果たして
うれしかったのかどうなのか。
選曲としては、まぁあんなもんかと。よくあるパンピー向けチョイス。
アニキもミッチもいさおさんも影山さんも出てない点である意味
レアだったけど。時代の流れかもしんない。
あんしんパパと矢島晶子がテレビで歌うのを見られたのがすごかった。
だがしかし。番組全体を通してどうしても腑に落ちない点がひとつ。

ねぇあの芸人の方々は一体なんのためにいたの?(怒)

ごめんすげぇ邪魔。目障り。曲の途中で映す必要なくね?だいたい
アニメともSMAPともほぼカンケーねーじゃんなにしに来たの?と
思ってたらただの宣伝目的だったことが最後に判明。あうぅ。
その人たち映すんだったらSMAP映せよとイラつくこと数えきれず。
宣伝目的ならむしろ逆効果じゃあなかったろうか。SMAPファンも
アニソンファンも喜ばんべ?少なくともワタシは「写真集だか
映画だか知らんが頼まれても絶対そんなもん見るかッ!」という
思いを強くしたのことよ。あの芸人さんたちのファンのかたごめんなさい。
一番わかんなかったのは、宣伝目的でも芸人でもない、オネェのひとだった……。
ほんとになにしに来たんだあのひと。謎。

なにしにと言えば、メンバーの中で一番アニソンと縁がないと思われる
中居さん。さして興味もなさそうで、ほんとになんのためにいるんだろう的な
立ち位置でしたが。最後の最後にプライベートエピソード暴露(苦笑)。
元気だといいね、遠藤さん(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

11月13日は木村拓哉さんのお誕生日。

そろそろファン歴16年半になるのですが。<いま計算して驚いた。
仲間うちでは毎年、お誕生日の前後に都合をつけて同志が集まり、
お祝いの食事会をするという浮かれた風習がございます。
今年は珍しく、お誕生日当日にみんなの都合がつきました。
「ひ」さんがホテルのスィーツバイキングを予約してくれました。
いつものメンバー3人でうきうきお食事です。
めでたいです(いろんな意味で)。

思い思いのケーキを採ってきて会食が始まったころ。
ウェイターさんがテーブルにいきなり歩み寄ってきて
「本日はどなたのお祝いでしょうか?」
と話しかけてきました。

 いやいやいやいやいや(即答ができない)。

「本日はお祝いのお集まりだとおうかがいしているのですが」

 いやいやいやいやいやいやいやいやいや(否定はできない)。

「ささやかながらこのようなものをご用意いたしました」
持って来られたのは小さなお皿にのったカラフルなマカロンや
ゼリービーンズ、飲み物の入ったかわいいグラス、そして
「おめでとうございます」と書かれたホワイトチョコらしきメッセージプレート。

「どなたのお席に置きましょうか?」

ぎ 「(予約手続きした責任者の)この子の前にっ」
ひ 「いや、(この中でリアル誕生日が一番近い)この子の前にっ」

困ったウェイターさんは「じゃあ、あいだに置きますね」と
(それもどうなんだ)二人の席の間に置いていってくれました。
ウェイターさんが去ったあと。

ぎ 「……一体なにしたんだ『ひ』さん」
ひ 「いや、ネット予約したときにさ。なんのお集まりでしょうか、っていう
   設問欄があったさ。プルダウンメニューで『会食』とか『お祝い』とか
   『打ち合わせ』とかさ。
   この中じゃ『お祝い』に間違いあるめぇ、と思ってさ。それを選択して
   おいたさ」
ぎ 「……間違ってない。もしアタシがアナタの立場でも同じことしてただわ」
そりゃ無難に「会食」にしとくのが常識的だろうが、「お祝い」のほうが
おもしろいし間違ってないもんな。 <おもしろさは重要です。
まさかこんな目に遭おうとは。粋なことしてくれるじゃねぇかリッツ
カールトン大阪。

ちゅーわけでかわいいお祝いのサプライズプレゼントは、受け取るべき
人がこの場にはいないので(当たり前です)、しばらく放置されることに
なりました。

「……なんかさぁ、陰膳みたいだよね」(苦笑)
「いや死んでないし」(汗)
「旅行中とか出張中の家族でもやるから、死んでなくても大丈夫じゃないかと」

陰膳(かげぜん)……旅などに出た人の安全を祈って、留守宅で用意して
供える食膳。(広辞苑より) <死んだ人に関しては書いてなかった……。

ごめんなさいリッツカールトンのひと。あのとき妙な空気になってしまったのは
実はこういう事情だったんです。 <きっと読んでません。
粋な計らい、ほんとに おもしろかった うれしかったです。いい ネタ 思い出を
ありがとうございました。

111113_165006
(写メ提供・あまりのことに思わず記念撮影した「ひ」さん。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

こんなに「紅白」観なかった大晦日初めて(苦笑)。
水樹奈々とポルノグラフィティとTOKIOとSMAPくらいしか
見たいのなくて(なにより司会に興味がなかった……)。
目当ての歌手以外は池上さんのニュース観てたんだけど
そのうち質問のレベルがアレな感じになってきたのでカンブリア宮殿と
ザッピングしながら観てました。ザッピングしすぎて紅白のTOKIOの出番
見逃しちゃったよぅ(泣)。ポルノはご期待通り歌詞間違えてくれて
ブラボーでした。 <間違った鑑賞態度。
年越しの瞬間は、ジャニーズカウントダウンが終わるまではCDTVで
SMAP歌わねーだろうという打算的な予測のもと、池上さんと
ジャニーズカウントダウンライブとCDTVのザッピング。TOKIOの歌は
こっちで聴けたからいーか。ジャニーズのかたがたがSMAPの歌も
カバーしてたんだけど、客のかけ声が聴き慣れたところに入ってなくて
違和感。まぁ、SMAPのファンが来てないからね(苦笑)。

そしてCDTVでのSMAP。思ってたより良かった!曲数多かったし。
選曲がビミョウだったけど、「ダイナマイト」と「がんばりましょう」が
ロングであったから満足。当たり前だけど観客のかけ声が聞き慣れた
ところに入っててちょっと安心(苦笑)。
女どもウルセー邪魔と思ったけど香取さんがTVの前の人間にも
言及してくれてたからちょっと気が晴れただわ。
トークのぐだぐだ感がいつものライブのようでなかなか味わい深い感じ。
おーい全国放送されてるよーっ(苦笑)。みんな一度座ろうかーって
椅子ないし(笑)。中居さんが口走った12chってテレビ東京のことですね。
大阪で12chはNHK教育なんだよぅ。地方人にわかんねーことを
全国放送で言わないでほしいんだけどとちょっと思う。
「コンサートではモニターをオペラグラスで見てるんでしょ?」
わかってるんだったらライブ会場の異常事態なんとかしろー。
 <そんな力持ってないのか……。
「夜空のムコウ」で歌詞が飛んじゃった木村さんが、会場に助けられて
ばつの悪そうな顔をしながら「サンキュー」って言ったのが一番のツボでした。
よっ生放送。
番組からのお年玉はケータイでの受付でした。ちっ。どいつもこいつも。
鏡割りのとき『お前はジュース!』とばかりに香取さんに制されて地味に
小さくなっていたつよぽん。カワイソウ(笑)。
今年は今年でSMAP20周年のアニバーサリーイヤーだそうですが。

……今年は誰もやらかさないといいね。 <これでもファン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧